In-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
In★双子育児★

【知育遊び】輪ゴム重ね・ポンポンソーティング


今日はおうちにある適当なもので遊べる遊びをご紹介します。
(と言ってもちょうど材料が揃えば、、なんですが…)


ちょうどフェレロロシェのチョコレートを食べ終えたので、

このトレーは何かに使えないかなぁと思っていたところでした。

どこかのサイトで見たポンポンを使った

ソーティングができるなぁと思い、
出してみたら何気にヒット。

真剣にそれぞれのくぼみポケットにポンポンを入れています。

 

遊び方としては、同じ色同士を並べるとか、

数字の1から10までとかを

一緒に数えてポンポンを入れたりすれば

知育遊び度がアップ…かな。

 

結局うちのボーイズはただ黙々と

ポンポンを入れる作業に集中してただけですが…。

 

なのでソーティング(並べて)というよりは、

シンプルにフィリング(置いて)遊んでましたが…。




ポンポン以外でも、Ella's kitchenなどの
パウチのキャップなどでも代用可能です。

掴みやすくて、カラフルなものならなんでもOK!

(もちろん1歳以下のお子様には口に入れても

大丈夫なもの、年齢に適したものをお使いください。)


牛乳のキャップやジュースのキャップでも。

またトレーも卵のケースの上蓋と下蓋を切って

貼り合わせたりして代用可能です。

 


お次はヘアゴムスタッキング。

もともと遊ぶ用に購入したカラフルなヘアゴムを引っ張り出して来て、

それとちょうど使い終わったスパイスボトルが あったので、

これも捨てる前に遊んでみよ〜!
これで何して遊べるかな〜?と勝手に思いついたのが

シンプルにヘアゴムをただボトルにつけるというもの。


 

これがなかなか集中して、両手を使いながら

ゴムをボトルにいれて、結構真剣に取り組んでましたよ。


ヘアゴムを両手で広げないと入らないので、

hand & eye coordination スキルをつけることが出来るかな?

 

あとは同じゴムの色を重ねたり、

色を認識しながら『色』で遊べます。

ま、お子さんにもよりますが、これで
10分ずつくらいはもつかな、、、(笑)?



ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
In-

スポンサーサイト



ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

Comments

Leave a Reply




Trackbacks

Trackback URL