In★ロンドンの街★

ロンドンで布を買うなら…

クリスマスまで遡りますが、
もう去年?ということになってしまいますが、
2013年のクリスマスにSweetieからもらったクリスマスプレゼントは

ミシン!

でした。\(^o^)/

最近はパーティーなどで色々な紙を使って手作りのクラフトを
作るのにはまっていて、それが高じて
Sweetieがミシンを買ってくれたのですが、
かなり予想外だったのもあり、うれしかったですね。

でも最近はロンドンでも過去に見ないくらい
ミシンの売れ行きが好調らしく、いろいろ
手作りでものを作りたいという人も増えて
いるのでしょうね。

私、パソコン系のガジェットとか、写真編集やら
画面とにらめっこしていじるのは大丈夫なのですが、
ミシンは全く未踏の分野。。。
なんかもっともっと3Dで結構いろいろ出来そうな予感。

確かにミシンはあると便利ですよね。

ラッキーなことに、クリスマス後に夫婦で
世界一周旅行をしていた大学時代の友人Yが
うちに泊まりに来ている時に基本中の基本、
ボビンに糸を巻くこと(英語でspooling)、
上糸、下糸の設定を教えてもらって助かりました!(ありがとう!)

で古着で何度か練習をした後、最初に作ったものは
針山。と定番の古いタオルで雑巾…。

で、これからもっといろいろ作りたい!
ということでWebで調べて見たら布などが安く売っている
マーケットがある
というのを発見。

クラフト系ブロガーの人も勧めていたマーケットで
1885年が起源という結構歴史あるWalthamstow Marketに行ってきました!
距離的にこんなに長いマーケットはヨーロッパ一とのこと。
(1キロくらいあるらしいけど、出ているブースは野菜や果物など食品、DIY用品や洋服など)

さて、そのマーケットはVictoria線の北の終点、
Walthamstow Centralの駅から
徒歩3分くらいのところにあります。

ハイストリートほぼ全部が
マーケットになっているらしいです。
まず目に飛び込んできた最初のブースはフルーツ屋さん。

フルーツ市場

みかん一袋1.50ポンド(約257円)、安い。

みかん一山1・50ポンド

おおー、チキンとポークのグリル焼きもあります。
おいしそうな匂いが〜。

チキン丸焼き

まず一軒目のFabric屋さんはこんな感じ。
おお〜いっぱい布地が売ってる〜!

北ロンドンの布地屋さん

結構しゃれた感じのプリント柄の布地も売られています。

結構しゃれた布・プリントもあります。

派手派手なのやいろんなプリントがあるな〜。

どーんと布が

やはり布地屋さんにはベールをかぶったイスラム系?の人も多かったです。
ドレスはお手製で作る人が多いんでしょうね。
ベールにするにはいい感じのきらびやかでカラフルな素材の布もたくさん。

やっぱりムスリム系が多かった

通りかかったカフェ、(トルコ系だと思いますが)直鍋系のピタパン。
こねてその場で焼いて、美味しそうです。

トルコ系の直鍋系パン

そしてこの看板の字も見えないくらいの古そうなパブ…もありました。
入りませんでしたが。。。

入りませんでしたがめちゃくちゃ古そうなパブ。

というわけで、このマーケット、というよりはこの
マーケットの後ろ側にファブリック屋さんが点在する
という感じでしたので、マーケットの後ろにある
お店にも歩きながら注目しておかないと
布地屋さんを通り過ぎてしまうことがあるので
注意してくださいね。

マーケット自体は結構いたって普通のもの…しかも似たような
ものが売られているので、
マーケットのブースに期待するより、
その後ろのFabric屋さんの店舗を探して行って下さいね。

その後5件くらい布地屋さんをはしごして
私の最初のプロジェクトに
似つかわしい?布を購入しました。
場所によっては1メートル1ポンドとめちゃくちゃ
安いところもあったので
布を見たい人はぜひ足を運んでみてください。



ちなみにミシンは英語でSewing Machineと言います。



JUGEMテーマ:地域/ローカル


ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
In-

スポンサーサイト



ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

Comments

2014/03/15 17:56
◆MyYouMeさん
ミシンて意外に使えますよね…愛犬のお洋服にはもってこいですね。
私はまだまだ初心者ですが、次のプロジェクトは
旦那のお弁当袋作りに挑戦したいものです。
MyYouMe
2014/01/14 07:22
コメントありがとうございました。
私もイギリスに行ったらミシンを買いたいなぁって思っていたんです。
うちの愛犬用のお洋服でも縫うのを趣味にしようかと(笑
布から選んだり、デザインを選んだりするのって楽しいですよね!

Leave a Reply




Trackbacks

Trackback URL