In-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
In★お料理・食べ物★

イギリスのスイーツランキング

昨日は昔ながらのサルサ友達のAちゃんと久々に新年あけてからのCatch up。
二人の真ん中をとって、ロンドンブリッジでお茶をしました。

アフターヌーンティって
いい響きですよね〜ということで

イギリスならでは!な
アフターヌーンティスイーツトップ5!


を勝手にランキングしちゃいま〜す。


【第5位】Battenburg 

まず、これは見た目がわかりやすい!周りがアイシングで囲まれてあり、
2種類のピンクとプレーンのケーキが交差しているケーキ。
カフェとかにはあまり見かけないな…。


Battenburg ケーキ

スーパーでもKipling社製のものがよく売られています。


【第4位】ヴィクトリア
スポンジケーキ


このどーんとクリームとジャムが入ったヴィクトリアスポンジケーキ、
デコレーションがまだ途中じゃないの?というような見た目ですが、これが典型的な見た目。

ざっくりスポンジケーキを二つに切り、シンプルにクリームとイチゴジャム。
これまた繊細なデコなどがないところがイギリスらしい。
良くカフェにも置いてある典型的なイギリスのケーキ。


ヴィクトリアスポンジケーキ


【第3位】Lemon Drizzle ケーキ

私はこれが好き〜。これまたシンプルで、
一見普通のスポンジケーキなのですが、
しっかりレモンの味が入っていて、
このうっすらとシュガーコートされているのも
ざりざり感がイイ感じで酸っぱいレモンと
甘いシュガーのコンビネーションを楽しめます。

私の好みとしてはレモン果汁が
しっかりしみこんだしっと〜りタイプが好きですね。
カフェとかではよくスライスされて売られています。
見ると食べたくなるケーキの一つ。

レモン Lemon Drizzleケーキ



【第2位】Ecclesケーキ

じゃじゃーん、でました、Ecclesケーキ!

おしゃれなホテルなどのアフターヌーンティなどには
出てこないと思う種類のケーキですが、
どうやらランカシャー州発祥のものらしいですね。

Sainsbury'sなどのスーパーにも売られてたりしますが、
このサクサクした外側と中のレーズンがなんともたまらないです。
バターがかなりきいていて、カロリー高いのですが、
お紅茶とこれ、一緒に食べたくなります。



Ecclesケーキ


【第1位】スコーン

やはり、英国のスイーツと言えば、これでしょう!
味的にはヴィクトリアスポンジケーキとやや似ているかもしれませんが
クロテッドクリーム(Clotted Cream)とイチゴジャムが重要!

このクロテッドクリームというのが典型的な!
しかも伝統的なイギリスの味なんですね〜。

このクロテッドクリーム、
普通の生クリームよりもこってりしていて、
ジャムとの相性が抜群です。

しかも普通のスーパーとかでもあまり売られていないのでこういう
カフェとかレストランでしかなかなか食べられません。

逆にこのスコーンにつける以外にクロテッドクリームの食べ方は
知らないのですが、これ以外の食べ方ってあるのかしら?

一度スーパーで見かけて、クロテッドクリームを
一つ買ったのはいいんですが食べるたびに
一緒にスコーンも食べないといけないので
カロリー的に大変なことになっていたのを覚えています。。。

ということで私たちが食べたスコーンの一枚でどうぞ↓


スコーンを食べました
 

  英国アフターヌーンティレシピ☆ ロテッドクリーム☆         
     
JUGEMテーマ:グルメ


ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
In-

スポンサーサイト



ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

Comments

Leave a Reply




Trackbacks

Trackback URL