In-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
In★LOVE・結婚★

ウェディングリストとやら

私がミセスとなる日もあと2日と迫ってきました。

ワーーーーーーーー!!びっくり

今回、結婚をするにあたり、結婚準備からして初めてのことだらけでしたが
いろいろなカルチャーショック?がありましたね。

ま、ただでさえあまり日本のしきたりもよくわかっていない私なので
周りの皆さんにいつもちゃんとした常識を教えてもらってます。
みんな、いつもありがとう!

でも今回は西洋式ってことでなんだか知らんけど私の周りの友達も
いろんな意味でカルチャーショックに巻き込まれ中…テヘ。

まずはブライズメイド(Bride's Maid)から始まり、
ヘンナイト(Hen Night)があり、なんなのよそれ〜〜!
とちゃんと調べないと良く知らないことばかり。。。

そのうちの一つ、今日はぴかぴかウェディングリストぴかぴかというものをご紹介しましょう。

これまたなんじゃそりゃ?的なものの一つだったのですが、
普通は日本では台湾と同じようにお祝いだとご祝儀?として
お金・現金を渡すことが多いですよね。プレゼントもあるかもしれませんが…。

でも前回の婚約パーティでもプレゼントをもらえるの?というエントリーが
ありましたが、結婚のときにもプレゼントをもらえるらしい(要求できる?)です。

一体 How does it work?(どういう仕組みなの?)という感じだったのですが
一足先に結婚したレイチェルにいろいろ教えてもらいました。

まずは、カップルが欲しいものをリストします。

普通だと定番デパートのDebenhamsや高級デパートでいえばHarrodsですが、
(日本で言ったら西武とか東武とかいったところでしょうね〜)
私たちはJohn Lowisを選びました。

まずは自分の希望のデパート・お店を選びます。
そして自分のアカウントを設定し、オンラインでこれが欲しい、
あれが欲しいとアイテムを追加していきます。

ゲストの人たち、お祝を送る人たちは自分が送りたいものをオンラインで
購入します。

『え、同じものを買っちゃわない?ダブっちゃわない、他の人と?』

とお思いでしょう、私もそうでした!

ところがこのシステム、アカウント番号でちゃんとデパート側が管理しているので、
特にオンラインの場合だと買われたモノからリストから消えていくので
ダブる心配はないのです!!

オフラインでも直接デパートに行くとこのカップルのプレゼント番号を
言うと、店頭でどのアイテムが残っているか教えてくれるそうです。

ほほぅぅ。

ということで早めにこのリストを見た方がいろいろ送るものを選べたり、
最後の方になってくるとどんどん買われて高いもの?しか残らなかったり、
(うちもプラズマテレビどーんてリストにのっけちゃいましたけどね…)
チョイスが少なくなったり…。ということらしいです。
(でもどんどんアイテムを追加していきますけどね…)

ということで新居に引っ越すにあたりあれこれ選ぶのは実に楽しいものです。
(まだ一緒に住んでいないので、これから住むのがほんとに楽しみです。)

うちの母なんかは台湾人なので『現金の方がうれしいじゃない??』とゲンキンなことを
言いますが、欧米では、特に年配の方や伝統的な方はお金を渡すのは
抵抗があるそうなんですって。(モノを贈るほうが思いが込められている
という人もいるし、はっきりご祝儀(お金)を頂くのは失礼らしい。へ〜。
でもアジアではやっぱりお金よね。…お金が一番使い道あるし…)

ということで、ぜひお祝を!という方にご用意させていただきました。
現代的なハネムーン基金もしくは贈り物の2つから選べるようにするのが
最近こちらでも主流のようです。

ハネムーン基金はこちらをポチ↓っとどうぞ。










または私たちのウェディングリストをのぞいてみる?↓随時受付中です♪
(ウェディングリストは結婚式後数週間まで有効です)
ウェディングリスト番号は『327406』で、パスワードを入れる必要はありませんチョキ

ジョンルイス

既にギフトをご購入いただいた皆さん、素敵なギフトを有難うございましたぴかぴか
この場をお借りしてお礼を申し上げます。
私も新妻として!!仕事も奥様も頑張ります〜。


JUGEMテーマ:恋愛/結婚




ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
In-

スポンサーサイト



ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

Comments

2008/10/31 02:22
■flanercさん
こちらこそブログにお越しいただきありがとうございました!
やっとロンドン版結婚式を終え、
結婚したな〜という実感をかみしめています。
次のタイ版結婚式も楽しみです!
これからも宜しくお願いします♪
2008/10/30 01:23
ロタさま☆
この間は、私のブログに遊びに来てくださってありがとうございました。そしてそして、
ご結婚おめでとうございます〜!!!!!☆★☆
ミクシーでお二人の写真も少し拝見させてもらいました♪とっても素敵なお似合いカップルですね^▽^
タイで結婚式なんて素敵すぎマス〜☆帰ってこられたら、色々とお話聞かせてくださいね。またこちらのブログかミクシーにお伺いしま〜す☆
2008/10/20 19:23
■じょなゆみさん
土曜日は来ていただきありがとうございました!
10年ぶりの着物だったのですが、
皆さんに喜んでいただけて我ながら
大満足でした!
テニスでお忙しい中お祝いに来ていただき
本当に有難うございました!
またタイから戻ってきたら会いましょう♪
じょなゆみ
2008/10/20 07:15
ロタちゃんほんとにおめでとう〜〜!!ミセスの世界へようこそ。
昨日はまたとってもすてきだったよ、お着物すごく似合ってた、グッドチョイスだね。
会うたび幸せな2人、こぼれるような笑顔がこちらもうれしくなります。
これからも幸せふりまいてね。タイの結婚式も報告まってます。帰ったらじっくり会いましょ。
2008/10/17 08:08
■mistletoeさん
早速ありがとうございました!
ウェディングリストってやっぱり
贈っていただいた方の気持も伝わるし、
使う度に思い出しますよね。
あと数日で既婚カテゴリですわー。。。

2008/10/17 06:55
ロタさんこんばんは!

ウエディングリスト、やってみたかったんですよ!

私が選んだその商品、操作後本当に消えてましたよ。あたりまえだけど。
毎日強制的に私のことを思い出してもらえる商品を選んでみました(笑

あと2日のミス人生、楽しんでくださいね!

Leave a Reply




Trackbacks

Trackback URL