In-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
In★アラブ首長国連邦・ドバイ★

ドバイでこれを食べたよ!

さて、久々の食べ物ネタ!

ということでドバイでの食事はどんな感じ!?だったかといいますと…。








…まったくローカルフード食べる機会なかったヮ…。しょんぼり

今回はイギリス人友人宅に泊まらせてもらったので、
ほんとに現地人(外国人として)の生活風…にすごさせていただきました。
普通に夜はデリバリーとったりね。。。。

というわけで、怒涛のドバイの食の記録はこちら→ディナー
まずは到着した翌日。友人が早速仕事に出てしまったので
初の一人行動。

友人の家のエリアはBur Dubaiといって、
結構新しい住宅エリア+市の中心部。

友人宅から徒歩五分で行ける有名なショッピングモール、
BURJUMAN CENTERもあり、
早速私は挑戦難易度の低いスタバに。
旅先のローカルスタバの様子を見るのも楽しいですよね。

で、頼んだのはこれ。
カルツォーネとやらを頼んだのですが、これ、
なんかぺったんこなんですけど。。。。
日本で食べるカルツォーネって、もっとふっくらしてるよね???

      ドバイのスタバ

驚いたことに、ドバイのスタバは全席禁煙ではありませんでした。
ガーン、スタバの良いところは全席禁煙なのに、なんたること!

またも驚いたことに、ドバイのショッピングモールって、歩きタバコOK…。
えええー、いまどきビル内で禁煙じゃないのって危なくないの!?

結構ぷかぷかタバコを吸う人がいて、しかもショッピングモール内で、
ってところがカルチャーショックでした。
ショッピング中にタバコの煙がもうもうと…見慣れない光景でしたね。。。

なのでスタバ内も喫煙エリアと禁煙エリアに分かれてました。
もちろん私は禁煙エリアに↓禁煙
         スターバックス@ドバイの禁煙マーク

そんでもってガジェットオタクなアタクシは、ドバイのアキバ風
ITショッピングセンターに。

あ〜、台湾のNOVAとか思い出すな〜、こういう雰囲気…。
タイで言えばパンティップみたいなとこやね。

Al Mussalla Tower Mallという名前のショッピングモール&アパートです。
ウェブの見た目のビルは結構おお!という感じですが
実際見るとそんなに近代的でもない気がするのですがね…。

      ドバイのアキバみたいなPCショップやさん

ラップトップのスピーカーを買ったんだけどね。
ロンドンでこういうガジェットって古いのばかりだし、
異様に高い!!!ので、たまにはこうして静かにお買い物できるのもいいね。

ということで選んだのは店の雰囲気からしておいしそうな雰囲気を
かもし出しているこのタイレストラン!
食にうるさい?ロタの嗅覚アンテナがぴぴっと来ましたぞ。

注文したのは、なつかしのカパオガイ+カイダーオ+ラートカーオ

『ミー カパオムー マイカ?(あの〜、カパオムーはありますか?)』
『マイミーカップ (豚はありません。)』


OH MY GOD!そうだった、アラブの国で豚肉は食べないんでしたね。。。
ありえない質問してしまいました、失礼!たはは。。。
なのでレストランは基本的に牛肉と鶏肉が多いですね。

で、来たのがこちら。ん〜〜、アロイ〜♪
       カパオガイ

おじちゃんはタイのLadprao出身だそうで、ドバイには20年近くいるらしいです。
奥さんと一緒にここでタイ料理やさんをやっていて、娘さんが奇遇にも
イギリスに留学中だとか。久々にタイ語練習してしまいました。
        タイレストランのおじちゃん、やさしそう。
 
【Thai Kitchen】
The First Thai Restaurant in Dubai Since 1988
By B. Suwabhan
Al Musalla Tower Mall, Bur Dubai
Tel: 04-3969122 (出前も可)
Select By TAT (The Tourism Authority of Thailand)
at The Thai Food Conference 1999


そんでもってお次はヴェネチア風ショッピングモール、
Mercato(マカート)の登場です。(※ウェブの音でます)
このヴェネチア風なところがTokyo Disney Seaみたいな感じでしたね。
        ヴェネチア風ショッピングモール、Mercato

あっ、ロンドンでよく見るCOSTAコーヒーまである!
        ロンドンでよく見かけるコスタコーヒーも進出 

ショッピングをしているとやっぱり来てるお客さんも国際色豊か。
もう誰が観光客で誰が地元民だか全然わかりません。
ということでアラビアンな人たちのお買い物風景を激写、パチリ。

            アラビアンな人たちも

本日ランチはやっぱし中華!やっぱりどこにいっても中国人はいっぱいいます。
ドバイでイイのはやっぱりタイみたいに各国料理がその国の人、ネイティブによって
調理されているので味が本場!ってところですな。
野菜炒めセット@20ダーハム。
(=約650円。やすくな〜い。お得感はあまりないですね…)
         中華セット

そんで持ってあたしの大好きなシナボンも上陸してました、ワーイ!
ロンドンにはないのよね…。(今回は小さい方で…)
          ドバイにシナボンも進出してました

そんでもってまたしても次なるショッピングモールはこちら、
ドバイの目玉的スーパーホテルのプロジェクトの一部、
Madinat Jumeirah(マディナジュメイラ)の川を望むレストランで食べました。

        ジュメイラ

初日はサラダ食べてました。最近ベジタリアンになってきた私。
        サラダを食す

翌日もこのショッピングモールのレストランでランチ。
川沿いのレストランはいつも人気!ガイジンは外好きだもんね。。。
          バンクという名のレストラン

このチキンの中にはバジルとチーズがとろ〜〜〜〜ん!
あふれ出してました、すごいうまかったー。
でもすごく簡単そうなので、帰ってきてからためしに自分でも作ってみました。
          
           チキンの中にはとろけるチーズが!

【Left Bank】
Tel: +971 4 3686 171
Medinat Jumeira内
ウェブサイトはこちら


しつこいくらいにショッピングモール情報ですが、
こちらはまたしてもドバイ一を争う?巨大ショッピングモール、
その名もMall of Emirates!じゃじゃーん。
なんかほんとにショッピングモールばかりでしたね。
もっとローカルレストランにも挑戦したかったのですが…

最後にご紹介するのは、その中のインターナショナルなフードコートで
インド人手作りのインドカレーを注文しました。
ナンが食べかけでゴメンなさい。)
           インドカレー
            
あまりに日本人がいないせいか、このカレーを買ってた客のインド人にまで
『Where are you from!?』ときかれて日本人と答えると
ええ〜〜と珍しがってくれてたくらい、アジア人、特に日本人は少なかった…。

ということで、ほかにもいろいろクリスマスランチなど食べましたが、
とくに西洋料理ばかりでローカル色が低い食の旅でした、今回は…。

ごちそうさまでした〜。


ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
In-

スポンサーサイト



ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

Comments

ロタ
2007/02/22 19:43
■ MYCOさん、こんにちは。
覚えてますよー!
こちらのブログにも遊びに来ていただき
ありがとうございました〜☆
私もドイツにいつか行ってみたーい♪
今後もブログともどもよろしくお願いしますね!
2007/02/01 18:55
ロタさん、お久しぶりです〜
前のブログにコメントを少ししていたぐらいなので、覚えていないかも…。
ロンドンに引っ越されていたんですねー!
ドイツからよく遊びに行く街です ^^)
今年の冬に恒例のクリスマスショッピングを満喫しに行く予定。楽しみ♪
これからまた遊びに来させてもらいますねーvv
ロタ
2007/02/01 08:15
■Megさん、こんばんは。
異国の雰囲気はあったのですが、
やはりモールの中は見覚えのある
お店ばかりでしたね〜。

■aちゃん、こんばんは。
シナボンがあったのはかなり感動よ〜。
イギリスではあまり見なかったからね。。。
さすがに高級スーパーには隔離されたところに
豚肉売り場があったよ、外国人用にね。

■ oonさん、こんばんは。
いやほんと、タイ料理にはぴぴぴーっと
私も反応しますよ〜。
タイ人をみたらとりあえずタイ語を
話さずにはいられない体になりました。

■ go2rumaniaさん、こんばんは。
ご無沙汰です〜〜!
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いしますね♪
ドバイは6時間、確かに地理的には
行きやすいところかもですね、ヨーロッパから。。。
なかなか行く機会のないだろうところなので
いい経験になりました。

■ グローバル・ビズさん、こんばんは。
ブログにお越しいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

■sakura_kanaさん、こんばんは。
ほんとうにドバイでは女性は少ないですよ〜。
男女比率の差が7対3くらいとききました。
クラブではレディースナイトでただ酒!が
たくさんのめるんですよ!

■leira-londonさん、こんばんは。
おお、Leiraさんもシナボンお好きですか!
こてこて〜と甘いのですが、あの
洋風!どーん!というのがいいですよね、
たまに無性に食べたくなります。
ロンドンにもあったらいいなー。

■ Hollyさん、こんばんは。
ドバイ気分を楽しんでいただけましたか〜?
ドバイもロンドンに負けず、かなり
インターナショナルでしたよー。

■カッツァンさん、こんばんは。
サルサで飛んできていただき
ありがとうございました〜!
サルサいいですよね〜。
また遊びに来てくださいね。
2007/01/28 11:36
はじめまして、サルサで検索しててとんできたです。自分サルサレッスンやってます。タイいいですねー
2007/01/24 13:02
はじめまして。ドバイ食べ物紀行、面白かったです。自分までドバイに行った気分になれました。ドバイかぁ〜、是非行ってみたいです!
2007/01/24 01:58
ドバイ行かれていたんですね。
シナボンがあるとは!大好きなんですよ。カロリーたかいですけどねぇ。
2007/01/21 03:39
日本に帰省しているとき、ドバイの旅行番組を見て『行ってみたーい』と思ったところでした。
ロンドンからの方が日本からよりも断然近いですしね。
テレビではあんまり女性が歩いてないって言ってたんですけど、やっぱりそうでした??
2007/01/20 19:39
始めまして

グローバル・ビズというサイトで
世界各国でのビジネスの成功のための
ビジネス文化/マナーを紹介しているカワテと申します。

イギリスについても紹介させていただいており、
イギリス文化を身近に感じられている方々に訪問いただき
ご意見やご感想を聞かせていただければと思い
コメントに書き込ませていただきました。

*ロタ様、突然の書き込み失礼いたしました。
不適切でしたらお手数ですが削除ください。
2007/01/20 02:51
遅ればせながらLa multi Ani
= おめでとうございます@ルーマニア語
でも・・寒中お見舞い申し上げます。
ごぶたさしておりますがお元気ですか?

ドバイ、いいですね。
イギリスからホリデーで行く方とっても多いですよね。
イタリアからはイギリスほどメジャーでは
ありません。

今年も素敵な年になりますように!
これからもよろしくお願いいたします。
2007/01/18 10:23
ハッ。食べ物♪
ローカルフードも見たかった!ところですが、タイ料理見ることができるんですね。ある意味、タイの人も世界中に富んでるんですねー。

ドバイでタイ語を操るロタさんに出会って、タイレストランのおじさまもビックリ嬉しかったかもですねー。

ってタイにしか反応してませんねー、私。汗
a
2007/01/15 17:14
おおおついに来た、食べ物シリーズ、待ってました。
イギリスにもない(隠れてどこかにあるのか?)シナボンがあるなんて。コスタといい、日本より色々と多国籍企業が進出している感じが伝わってくるねぇ。

ブタが食べれないなんて、私はそこでは生きていけないわ・・・。
Meg
2007/01/13 17:34
ドバイのレポート、楽しませてもらいました!
私も、いつか行ってみます。思い切り、異国の雰囲気を楽しめそうですね。
コスタコーヒー、懐かしいですね〜。
スタバのカフェモカが好きなんですけど、40円も値上がりしたんですよ〜!
家の近くになくて、最近は、たまにしか行かないから良いと思うことにしました。


ロタ
2007/01/13 01:19
■kaonoiさん、こんばんは。
私も友達がいなければ、そうそう
行こうとは思わなかったとこですね、ドバイは…。
友達が現地にいるとやはりローカルな
旅を味わえるのでいいですね。

■ Kiki Londonさん、こんばんは。
このインドカレー、フードコートでしたが
めちゃくちゃ本格的な味で感動しました。
フードコートの質高かったわ〜。

■photonさん、こんばんは。
豚がない代わりにやはりチキン料理が
多様にありましたねぇ。
鶏肉好きなんで良いのですが…。

■みおちゃん、こんばんは。
ほんと、スタバはどこの国に行っても人気ですねー。
ここまでグローバルに受け入れられるところ、
スタバはすごいわ〜。
どれもおいしかったわ〜、見てるとお腹すいてくるネ…。
みお
2007/01/12 09:13
なんか凄い量の写真が載ってて見てたらおなかがすいてきちゃった・・(笑)でもなんかスタバも中東ちっくだねー。
photon
2007/01/11 21:26
一応全てハラルフードになっているのでしょうね。。。豚がないといまいち嬉しくないですね。
Kiki London
2007/01/11 02:36
豚がないといえば、ゴールダーズグリーンのユダヤ系のデリにて、ダンナが冗談で私に「Pork Scratching(豚の皮揚げたおかしみたいなの)ありますかって聞いてきて」と頼み…質問する途中で気付いた私。まあ無知な日本人が質問してくる事よくあるんだろうなあ…

日記を読んでインドカレーめちゃくちゃ食べたくなっちゃいました!ロンドンに来てコレ!っていうのまだ食べてない…もしお勧めあったら今度こっそり教えてネ。
2007/01/10 22:59
中東というと、ちょっとおっかなびっくりなんですが
さすがにドバイは都会ですねぇ
そういえば、扇椰子の形をしたビーチがあるのも
ここでしたよねぇ?

Leave a Reply




Trackbacks

Trackback URL