In★双子育児★

【知育遊び】輪ゴム重ね・ポンポンソーティング


今日はおうちにある適当なもので遊べる遊びをご紹介します。
(と言ってもちょうど材料が揃えば、、なんですが…)


ちょうどフェレロロシェのチョコレートを食べ終えたので、

このトレーは何かに使えないかなぁと思っていたところでした。

どこかのサイトで見たポンポンを使った

ソーティングができるなぁと思い、
出してみたら何気にヒット。

真剣にそれぞれのくぼみポケットにポンポンを入れています。

 

遊び方としては、同じ色同士を並べるとか、

数字の1から10までとかを

一緒に数えてポンポンを入れたりすれば

知育遊び度がアップ…かな。

 

結局うちのボーイズはただ黙々と

ポンポンを入れる作業に集中してただけですが…。

 

なのでソーティング(並べて)というよりは、

シンプルにフィリング(置いて)遊んでましたが…。




ポンポン以外でも、Ella's kitchenなどの
パウチのキャップなどでも代用可能です。

掴みやすくて、カラフルなものならなんでもOK!

(もちろん1歳以下のお子様には口に入れても

大丈夫なもの、年齢に適したものをお使いください。)


牛乳のキャップやジュースのキャップでも。

またトレーも卵のケースの上蓋と下蓋を切って

貼り合わせたりして代用可能です。

 


お次はヘアゴムスタッキング。

もともと遊ぶ用に購入したカラフルなヘアゴムを引っ張り出して来て、

それとちょうど使い終わったスパイスボトルが あったので、

これも捨てる前に遊んでみよ〜!
これで何して遊べるかな〜?と勝手に思いついたのが

シンプルにヘアゴムをただボトルにつけるというもの。


 

これがなかなか集中して、両手を使いながら

ゴムをボトルにいれて、結構真剣に取り組んでましたよ。


ヘアゴムを両手で広げないと入らないので、

hand & eye coordination スキルをつけることが出来るかな?

 

あとは同じゴムの色を重ねたり、

色を認識しながら『色』で遊べます。

ま、お子さんにもよりますが、これで
10分ずつくらいはもつかな、、、(笑)?



ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
In★双子育児★

イースター連休

今日からイースター連休で、
4連休の週末になります。

 

うちの場合は車もあいにく修理中だし、

普通にローカルで過ごす予定ですが。。。


イースターと言うことで、ナーサリーから
手作りイースターのおやつをもらいました。
手作りなのが可愛いな〜☆

でかした、ありがとう、ナーサリー♪

 



そして連休の初日の今日は久々にAだけを連れて

ダディとは別組に分かれての単独行動。

子供1人分を準備するのは、

いつもに比べると当たり前ですが楽だわ〜…。

かさばるダブルバギーじゃなくてシングルバギー(ベビーカー)で済むし、

もっていくものも1人分でいいなんて、支度時間半減、

荷物の量も半減して、動きやすいゎ、、。

 

なによりも移動時のストレスフリーなのが半端ない!!

 

ダブルバギー・二人対応の時は本当に行動範囲が狭まれて、

目的地までどうやって行くかの

かなり綿密に戦略を練るのが常です。

 

大体は車での移動(これは駐車場代も考慮して、

よほど行く車で価値がある場所による)か、

ステップフリー(エレベーターがある)駅の電車に乗るか、

バスを乗り継ぐというパターンなのですが、

 

一人だけ連れて行くときは…

 

|かに助けてもらうのも

ダブルバギー時に比べて罪悪感が少ない。

(それでも基本ロンドンの人はバギー手助けしてくれる人が

普通にたくさんいるから感謝感謝です。)

※ダブルバギー移動では通常

人に助けてもらう必要があるところには

基本行きませんが…。

 

▲丱垢發蕕らくバギースペースに入れる確率が上がる

(ダブルバギー移動時は先にシングルバギーが入っていると

先に乗っている人のバギーのタイヤ、

またはバスのタイプによって乗る前に瞬時に

判断しなければならない。

 

先に誰かが入ってると

たいていダブルバギーは入れないことが多い。

けど、たまに入れる時もある)

 

新型バスだと大体ダブルバギー+シングルバギー入れるし、

バスの真ん中から乗れるのが楽!!

そしてシングルバギーだと前から堂々と入れるのがいいね。。

 

3段などで誰も助けてくれなくても

最悪バギーに入れたまま自分で持ち上げることはできる。

(かなり重いけど〜)

 

ね由,里燭瓠△い弔發鰐詰ーーー

な階段が多い地下鉄も乗れちゃいます。

 


なのでたまには夫婦分担で各自子供一人ずつ担当

するのもいいわね〜。

 

あと、一人だけ連れているときは

いつも見知らぬ人に話しかけられる、

『Are they twins(双子なの〜)?』という

ランダムな質問にあわなくて済むから

気が楽というのもある。。。

そして子供を一人だけ連れてくと、その子と一緒にもっと密な、

そしてfull attentionで対応ができるので、たまには

双子達を切り離して行動するのもいいものですな。

 

というのも、いつもほとんど一緒の二人なので、

たまには相手に邪魔されない空間を持つというのも

子供たちにとってもストレスフリーでいいかなぁ。と思いました。

 

なにかにつけてちょっかいだしたりして

喧嘩に発展したりしないし。。。

(それを阻止するのがいつも大変。。。)

 

 

連休のためか、セントラルラインはガラガラに空いてました。


二人連れてだとなかなかこのダイアナメモリアルプレイパークまで

来る気力と体力が持たないけど

一人だったら地下鉄乗れるもんねー☆

 

ということで今日は半年年上のお兄さんと遊んだよ♪


 

ということで皆さん、ハッピーイースター☆



ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
In★双子育児★

Hampstead Heath

週末はお天気も良く、
ハムステッドヒースに行ってきました。

旦那が急に風邪で寝込んでいるため

この日は1人でボーイズ連れて行きました。

 

白鳥さんだよー。




 

探検だーぃ。





ちょっとだけ、近くに住んでいるお友達に声をかけたのだけど、
その日はお友達は朝から乗馬クラスに行ってたらしく、

それでもその後に立ち寄ってくれて、
おかげで頃合い良く二人同時に寝てくれたので、

母はゆっくり友達とパブでランチが出来ました、ワーイ(^.^)

 

アスパラとサンドライトマトのリゾット。


 

昔この辺で働いていた時に、

仕事の後にみんなで立ち寄っていたパブ。

 

こちらです。

 

The Garden Gate

14 South End Road, 

Hampstead, London, 

Greater London, NW3 2QE

 

 



ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
In★双子育児★

プレイバス

今週の月曜日は、お友達に誘われて

近くの公園のプレイバスで遊びました。

週に1度、この公園にプレイバスがやってくるらしく、

お天気も良かったので かなり楽しかったです。

珍しく早めに家を出れたので、開始時間とともに参加することができました。

こちらはいろいろなおもちゃなどをセットアップしているところです。




屋外なのに、いろんな種類のおもちゃで遊ぶことができます。



トランポリンに挑戦するA。


乗り物系おもちゃはもちろん大好き。

筆を持って、ペイントにも挑戦。




最近は、前に比べて、
だいぶ上手に順番に遊べるようになりました。




そして一通り遊んだ後、公園の遠くのほうまで脱走、

母は2人を追いかけるというパターンで終了。

結局、その後ちゃんと戻ってきて砂テーブルで遊んだり、

バスの中に乗ってみたりといろいろ楽しんだようでした。
 



ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
In★双子育児★

ぼちぼちブログ再開。

子供が生まれてから2年過ぎて、やっとぼちぼちブログを

再開できる余裕ができるようになりました。

最近はちらほらと他の人の育児ブログなども覗けるようになりましたが、

リアルタイムで双子育児のブログを更新されている方とかってすごいなー、と

つくづく思います。

私の場合、最初の2年間は睡眠不足もそうだけど、体力的にも、

時間的にも全くブログをアップできる余裕は皆無でした。

子供ができる前は、子供ができたらあれやったり、

これをやったりするぞ〜(子供成長日記をつけたり、スクラップブックをしたり、

手作り知育玩具をいっぱい作ったりなど)と野望満々の私でしたが、

いざ子供ができて、しかも双子となると私が今までやりたかった事と現実の差に愕然、、、

とにかく2歳を過ぎてから、だいぶ落ち着いたことで、

毎日少しずつ子供が成長して自分でできることが増えてくると、

昔の大変だった時代に比べてだいぶ楽なにったなぁと痛感します。

なのでこれからゆっくり1年目2年目をさかのぼって、

たまには過去ネタも、更新していこうと思います。

さて今日はナーサリーの後に、

ストラットフォードのWestfieldショッピングセンター

とクイーンエリザベスオリンピックパークへ。

Overground線で行ってもさほど不便では無いのですが、

最近車に乗れるようになってからは(と言うよりも私がロンドンで車を運転出来る自信が着くようになってから、)

断然車の方がやはり短時間で目的地にいけるので便利で、前よりも良く車で出かけるようになりました。

そして昨日のピザに引き続き、今日も手抜きディナーはフォー。

 


おにぎりをおやつに食べたせいか、あまりお腹すいてないのか、

フォーと春巻はまあまあな反応でした。Rはヌードルを結構食べてたかな。

 

テーブルの真ん中に落ちているのはもちろん食べかけの揚げ春巻きです。。。



ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
In★双子育児★

ピクニックディナー

 

今日は、旦那が仕事で遅く帰るらしいので、
なるべくエネルギーセーブモードで
一日を過ごそう、という感じの一日でした。


自宅から徒歩10分位のところでミュージッククラスがやっているのを知り

初めてだけど参加してみました。
 




久々のミュージッククラス。

それはまたすごい盛況で、パブの中でやってるクラスだったのですが、

うちのダブルバギー(横型)を止めるのに結構苦労しました。


それにしても初めて行ったこのクラス、

かなり人気のクラスで、やっている人がおそらく

現役の音楽の先生らしく、(自分の子供も連れてきてた。)

普通の子供向けの歌だけでなく、リズム感のある、

国際色豊かな、いろんな国の歌を歌い、非常にアットホームな雰囲気でなかなか大人も楽しめました。

Rが音楽に合わせて楽器を上手に鳴らしているのでほほえましかったです。

午後は旦那が注文したものが配達されると言うのでせっかく

いいお天気だったけれども家で過ごすことになりました。残念、、

悔しいので夜は近くのピザ屋でピザをゲットして少しでも外の空気を、

ということでピクニック気分でディナーをしました。

 

 

 

【ボーイズ一口メモ@2歳3か月】

★A:Twinkle Twinkle(きらきら星)の歌を英語歌詞とともにそれとなく歌えるようになってる。

だいぶ英語歌詞、ちゃんとなってきた。寝るときに私と旦那が歌って寝かせるんだけど、

自分も一緒に歌うようになってきた。ちなみにロンドン橋の歌がお気に入り。

★R:おしゃべりはAに比べて1か月ほど遅れている感じではあるが、話せる単語がだいぶ増えてきた。(日本語・英語とも)

歌の歌詞はいまだに適当だが、レパートリーが確実に増えている。きらきら星、ABCの歌、日本語タイトルわからないけど

中国語でいうと二匹のトラの歌、メリーさんの羊など。

 

 



ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
In★双子育児★

母の日

遅くなりましたが、先週末は
イギリスの母の日でした。



あいにく珍しく仕事が
日曜日に入ってしまい、私は朝早起きして、
仕事に出かけました。

 

お仕事は来月から4人家族で東京に駐在するという一家に

日本の異文化研修をするというもの。

場所がクライアントの自宅で、久々にケンブリッジまで

向かいました。

しかもこの日からサマータイムの夏時間に変更なので、朝の1時間差が〜。

そして日曜日なのでケンブリッジ方面の電車、早い電車がない〜。。。

それでも久しぶりに外に出て、仕事の時間を持てるのは

(自分だけの移動時間等)、身軽に動けるのはたまにはいいですね。

(ダブルバギーの心配もなく、身軽に階段を登れること。。。)

帰ってくると旦那がローストチキンを作ってくれていました。

今年の母の日のプレゼントは現実的に?旦那が欲しがっていたDysonのコードレス掃除機。

私へのプレゼントってよりは旦那がずっとほしかったやつ。。。

確かにコードレス、便利だよねー。

 

それでもうちはHeavy DutyのHenryくんがいるので、

こちらは相変わらずメイン機にはなりますが…。

そしてこちらは先週末ナーサリーでボーイズが

作ってくれた母の日カード、やっぱりこういうクラフトをもらうとうれしいものですね。



ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
In★双子育児★

ボーイズ、初のパブ飲み!(ミルク)

今週土曜日にはパブでボーイズのお披露目会?をしました。

うちの双子のバギーはこんな感じ↓
 双子のバギーはこんな感じ

母からもらったお祝いの名前入りのブランケットで、
いざレッツゴー!

だったのはいいんですが、これまた初の週末バスライドで
学んだことは…。

平日と違ってやはりバスのバギーエリアが混んでいる!
しかも予想外に双子バギー(横型)が既に乗ってたりして、
あとはすでに他のバギーがあったりして、
3本のバスを逃してやっと乗れた。。。
なので、週末はバスは混んでいるのでやっぱり早めに出かけよう。

そして、それほど遅刻することもなくパブに到着。

今回は来てくれる皆さんにもアクセスしやすいように
Highbury & Islington駅前近くのパブ、
『The Alwyne Castle』というパブを選びました。

中も広くて何よりもバギーフレンドリー、
(結局入らなかったんですが)
おむつ替え台設備もあるらしいので、
平日ランチとかでも使えます。

入口がスロープになっていて、
バギーでも入りやすいし、
これから暖かくなってくると
外の席もたくさんあるのでもっと楽しいですよね。
小さいお子さんがいる方にも安心して連れて行けますよ!

広いテーブル席を予約できたので
みんなでゆっくりできました。


パブ内にて

ボーイズもおとなしく、
ほぼ3時間くらいまるまる寝ていて
いい子にしてくれていました。。。

これでボーイズのパブデビューも無事に終わりました。
(飲んだのはミルクでしたが…)
ふぅ。

JUGEMテーマ:育児


ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
In★双子育児★

双子が誕生しました

ご報告が遅くなりましたが、
2014年12月に双子男児が生まれました。

毎日双子育児に追われて多忙な日々を過ごしていますが、
双子のベビ達に癒されて、怒涛ながらも!?楽しく過ごしています!

双子誕生しました。

JUGEMテーマ:育児


ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ