+ ロンドンのスーパーで見つけた美味しいモノ!『ビスコフ』ペースト
Thursday, 28, 2014 at 06:51
昨日はダルストンにある、すこし大き目なSainsbury's(スーパー)で
ちょっと珍しいものを見つけたので衝動買いしたのでそのレポートです。

本当はSweetieの好きなベジマイト(Vegimite)を切らしていたので
買いたかったのですが、ここにはストックしていなかった!(マーマイトのみ)

なのでくまなくジャムやピーナツバターなど、
パンに塗るもの系セクションを見ていた時に見つけたのがこちら↓

ビスコフスプレッド、ベルギー製


ベルギーのあの!有名なLotusクッキーからできた
その名も『Biscoff』(ビスコフ)スプレッド…。

ビスケットからできたスプレッドってどんなんよ??と
興味がわいて、買ってみました。

中身を開けるとこんな感じ。
あ、もちろんこれはスプレッドを使った後です。
しかもSweetieにどうよ、これ!って見せたら直指でなめた!!
(ので、端っこが汚い感じで伸びてますが…)
ギャー――、私の新しいスプレッドに何するのよ〜キーッ…。

ビスコフスプレッドの中身

ピーナツバターよりは少し濃い色ですが、キャラメル色ですね、基本的に。

しかも結構やわらかい。

パンにつけてみたらこんな感じ↓

ビスコフスプレッドを塗ったところ

温かいトーストにつけたらおお〜ちょっと溶けた感じのところが
いい感じ!

パクっ

と食べてみると…


おおおお〜ビスケットの味だぁぁぁーーーー。


どうやったらこのビスケットがスプレッドになるんだろうか、
って、不思議な感じ。

原料を見るとオリジナルキャラメルビスケット 57%…。
本当にビスケットから作られてるんだぁ…。

って甘くておいしいんだけど、栄養価的にこれってピーナツバターとか
とは違って、甘いだけで栄養ないってことだよね。。。

UKのアマゾンでも買えます。スムーズとクランチ、選べます。


私はオレンジジュースもピーナツバターも断然No bitsでスムーズ派。
うちのSweetieはピーナツバターはクランチ派なので、
仕方なくうちの戸棚には2種類ありますが、皆さんはどっち派?

JUGEMテーマ:グルメ
メルマガ配信中
  このエントリーをはてなブックマークに追加 ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

Bookmark and Share
+ イギリスのスイーツランキング
Friday, 10, 2014 at 18:20
昨日は昔ながらのサルサ友達のAちゃんと久々に新年あけてからのCatch up。
二人の真ん中をとって、ロンドンブリッジでお茶をしました。

アフターヌーンティって
いい響きですよね〜ということで

イギリスならでは!な
アフターヌーンティスイーツトップ5!


を勝手にランキングしちゃいま〜す。


【第5位】Battenburg 

まず、これは見た目がわかりやすい!周りがアイシングで囲まれてあり、
2種類のピンクとプレーンのケーキが交差しているケーキ。
カフェとかにはあまり見かけないな…。


Battenburg ケーキ

スーパーでもKipling社製のものがよく売られています。


【第4位】ヴィクトリア
スポンジケーキ


このどーんとクリームとジャムが入ったヴィクトリアスポンジケーキ、
デコレーションがまだ途中じゃないの?というような見た目ですが、これが典型的な見た目。

ざっくりスポンジケーキを二つに切り、シンプルにクリームとイチゴジャム。
これまた繊細なデコなどがないところがイギリスらしい。
良くカフェにも置いてある典型的なイギリスのケーキ。


ヴィクトリアスポンジケーキ


【第3位】Lemon Drizzle ケーキ

私はこれが好き〜。これまたシンプルで、
一見普通のスポンジケーキなのですが、
しっかりレモンの味が入っていて、
このうっすらとシュガーコートされているのも
ざりざり感がイイ感じで酸っぱいレモンと
甘いシュガーのコンビネーションを楽しめます。

私の好みとしてはレモン果汁が
しっかりしみこんだしっと〜りタイプが好きですね。
カフェとかではよくスライスされて売られています。
見ると食べたくなるケーキの一つ。

レモン Lemon Drizzleケーキ



【第2位】Ecclesケーキ

じゃじゃーん、でました、Ecclesケーキ!

おしゃれなホテルなどのアフターヌーンティなどには
出てこないと思う種類のケーキですが、
どうやらランカシャー州発祥のものらしいですね。

Sainsbury'sなどのスーパーにも売られてたりしますが、
このサクサクした外側と中のレーズンがなんともたまらないです。
バターがかなりきいていて、カロリー高いのですが、
お紅茶とこれ、一緒に食べたくなります。



Ecclesケーキ


【第1位】スコーン

やはり、英国のスイーツと言えば、これでしょう!
味的にはヴィクトリアスポンジケーキとやや似ているかもしれませんが
クロテッドクリーム(Clotted Cream)とイチゴジャムが重要!

このクロテッドクリームというのが典型的な!
しかも伝統的なイギリスの味なんですね〜。

このクロテッドクリーム、
普通の生クリームよりもこってりしていて、
ジャムとの相性が抜群です。

しかも普通のスーパーとかでもあまり売られていないのでこういう
カフェとかレストランでしかなかなか食べられません。

逆にこのスコーンにつける以外にクロテッドクリームの食べ方は
知らないのですが、これ以外の食べ方ってあるのかしら?

一度スーパーで見かけて、クロテッドクリームを
一つ買ったのはいいんですが食べるたびに
一緒にスコーンも食べないといけないので
カロリー的に大変なことになっていたのを覚えています。。。

ということで私たちが食べたスコーンの一枚でどうぞ↓


スコーンを食べました
 

  英国アフターヌーンティレシピ☆ ロテッドクリーム☆         
     
JUGEMテーマ:グルメ
メルマガ配信中
  このエントリーをはてなブックマークに追加 ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

Bookmark and Share
+ 南アフリカのスイーツMelktartをいただく
Tuesday, 19, 2013 at 08:29
 今日はの同僚Melが

『南アフリカの手作りデザートを作ったよ〜』
教えてくれたので、

午後の眠くなる時間?ティータイムを見計らって、
もう一つのオフィスに午後の散歩がてらに歩いていきました。
(私のオフィスから歩いて5−6分の場所)

なんか今日の午後は雲行き怪しいな〜と思って出かけたら
案の定雨が…それにもめげずスイーツを目指してオフィスに向かいました。

ちゃんと事前にこーゆーのだよ↓と見せてもらったので
かなりモチベーションがあった私。このスイーツのためなら行くわ〜!

ミルクタルト Milktart


と傘をさして向かってMelのいるオフィスの階に。

いらっしゃーい、とオフィスの本棚に隠していたこのスイーツを切ってくれました。
本棚に本が何もないところは気にしないでね。。。

ミルクタルトを切るメル


そしてこれは南アフリカの定番スイーツのようです。
(元はオランダからのようですが)

ミルクタルト、Milk tartというらしいですがアフリカーンスでいえば
Melktartというスペルになるらしいです。

ミルクタルトのレシピはこちら↓

英語レシピを見る

日本語レシピを見る



美味しいタルトでした、ありがとう+ごちそうさま、Mel!

南アについてもっと知る→
メルマガ配信中
  このエントリーをはてなブックマークに追加 ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

Bookmark and Share
+ 旦那の料理の腕
Sunday, 10, 2013 at 21:08
 みなさんのパートナー・彼氏さん・旦那さんはお料理するほうですか?

うちのSweetie、最近めっきり料理の腕が上がってきています!
日本人の男の人もお料理好きな人は結構お料理すると思いますが、


旦那が料理好きな人で良かった〜☆


ま、私も自分で料理をするのは好きなほうですが、
やっぱり旦那も料理してくれると助かりますよね。

うちの場合、やっぱり

アジア系の料理・味は私が断然上
西洋系料理はやはり旦那がうるさい 得意とする

という形です。

というわけで、クリスマスの後、
年末に私が日本にいたときに大成功したらしいという
Honey Glazed Ham、いわばチャーシューの西洋版みたいな感じ?
を作ってくれました。

クリスマスの時に友達の家で手作りするのを見て、
結構簡単にできるんじゃん…?ってことで挑戦。

ゴードンラムジーのこちらのレシピで作って成功したので
試してみたい方はどうぞ↓




 
メルマガ配信中
  このエントリーをはてなブックマークに追加 ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

Bookmark and Share
+ 私の好きな有名人シェフは…
Wednesday, 11, 2012 at 20:54
 

 私の大好きな有名人シェフといえば…

ゴードン・ラムジー(Gordon Ramsay)

です!!

テレビシリーズは『Ramsay's Kitchen Nightmares』から、
まぁたまにはUS版の『Hell's Kitchen』をちらっとみたりしますが、
(なんかアメリカ版のはあまり面白くないのでいつもちらっとしか見てませんが…)
彼がタイやベトナムなど東南アジアをめぐる番組も見たなー確か。

最近は彼のBiography(伝記…まだ本人生きてますが)なども読んじゃってます。
この伝記を書いている人の英語、結構読みやすいのですらすら読めますよ、お勧めです。

さてそのゴードンのスクランブルエッグの作り方レシピはこちら↓

いーなー私もBreakfast in Bed!で作ってほしいもんです。(爆)

ちなみに私がロンドンで行ったことのあるゴードンのレストランは『maze』と
Gordon Ramsay's at Claridge's』ですかね。

どちらもおいしかったですが、クラリジッズのサービスはほんとに
脱帽でした。。。素晴らしすぎです。。

ロンドンにいる間はぜひほかのゴードンのレストランも制覇したいと思います。





JUGEMテーマ:グルメ

メルマガ配信中
  このエントリーをはてなブックマークに追加 ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

Bookmark and Share
+ 買ったことのない野菜を調理してみる
Thursday, 04, 2009 at 07:34
なんかいっつも同じもの食べてない、私?

と思ったら勇気を出して
買ったことのない野菜を買って調理してみる
のも、ストレッチゾーンを広げるのに
おすすめの技です。

昨日は早めに帰宅したSweetieが夕食を作るということだったので、
ロタ『なんか買ってくものあるー?』

と家に電話してみると、ロースト野菜を作るそうなので
あれこれおつかいリストを言い渡されました。

その中でも、

Butternut Squash
Parsnip

を頼まれたのですが、
どちらも買ったことないし、
Parsnipに関しては字(スペル)をちゃんと見たことないため、
電話でSweetieにパースニップといわれても、
なんだかあやふやで勝手に言い間違えてたり。。。

カボチャが欲しかったのですがセインスベリーにはなく、
同類?のButternut Squashで代用。
ロタ『えー、Butternut Squashってあのベルの形してるやつ?』と確認。

そして
ロタ『Parsnipってどんな色と形してるの??
Sweetie『えーとね、にんじんの白い版みたいな感じ。』
ロタ『ふーーーん。。。』

と、なんだか買ったことのない野菜を買うのって結構勇気がいるんですよね。
スーパーに行っても私はいつもおなじみの野菜ばかりしか買っていなかったので…。
(イギリスのスーパーにある野菜類って日本のスーパーよりも種類が少ない気がする。。。)


では、皆さん、野菜を想像してみてくださいね。

1)Butternut Squashはオレンジっぽい色をしています。
2)Butternut Squashはかぼちゃの仲間です。
3)Butternut Squashはベルのような形をしています。

さて、想像できましたかな?














答えは、ジャン↓



 Butternut squash

ほんとにかぼちゃの仲間みたいですね。

もうひとつの見た目がにんじんなのに
食感がさつまいものParsnip、不思議な野菜です。

パースニップ

そしてそれらを使ってSweetieが作った作品はこちら↓

Sweetie作のチキンと野菜ロースト

チキンの間にガーリックとChiveのチーズ(ちょっと高カロリー。。でも胸肉だし
ほか野菜だし、それほど悪くないかな…!?)、
ベーコンアスパラ巻き、にんじん、バターナッツスカッシュ、
パースニップがいい感じのグラデーション効果を発揮?
(盛り付け方がなんかやっぱり男の盛り付け方な感じ。。。)

野菜のローストは野菜の本当の味が楽しめてとてもおいしかったです☆

みなさんもぜひいつもは買わない野菜、試してみては!?


JUGEMテーマ:グルメ
 
メルマガ配信中
  このエントリーをはてなブックマークに追加 ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

Bookmark and Share
+ Achievementを感じるのは…
Monday, 09, 2009 at 07:35

趣味は…


『料理』です!


と言えるほど、まだその領域には達していないのですが、
それでも何となく最近自分の中で、お料理をすることにハマっています。

特に今まで全く関心を示さなかったお菓子作り、にもはまっています。

家で長時間仕事をしているのが多い分、キッチンに降りて行き、
ちゃちゃちゃ、と何かを作るのは実はとてもリラックスできます。

なんで最近こんなにはまっているのか、と考えると、
やはり人のために作りたいのもありますが、
(しかし最近Sweetieは8週連続週末のみ帰宅のため、
一緒に住み始めてから、トータル日数で2か月もまだ住んでいません、新居に。。。)

最近、作る相手のSweetieもいないとなると、
お料理はもうホントに気分転換とリラックスできる効果を発揮しています。
(なので最近はキッチンにあるレシピプリントアウトの数も
かなりの数になってきました。)

私がお料理(またはお菓子でもいいですが)を自分で作る、
ということの魅力にはまっているのは、


簡単に(すぐ)達成感に浸れるところ。


にあるのではないかと、見ています。


日ごろ、仕事であれこれマーケティング、戦略、ビジネスの進め方、
たくさんのことがものすごくじわじわと、ゆっくりとしか結果を
表せないのに対して、
お料理は、

『これを作りたい!』

と思い立って、まあ材料も揃っていれば、30分くらいで
自分の出来=いい・悪いがわかるのでせっかちな私にはかなりイイ感じに、
達成感(Achievement)に浸れます。

つまり、かなりの短いサイクルで

  • ゴール設定(あれを作りたい!)
  • リソース探し (材料あるかしらん?)
  • アクション (揃ってる!レシピ通りに作ってみよう!)
  • 結果 (あー、うまくできたわ♪ OR あら〜イマイチ…のどちらか)


上記プロセスを実行できる。
そしてその『うまくできたわ♪』の部分が結構大事で、
この小さな成功の積み重ねが次の料理の時のモチベーションにもなるし、
経験となり、2回目以降はうまくできるようになるんですよね。

ということで、今日は我ながら、日本にいたらこれは絶対
手作りしてないだろ〜な〜…というものを作りました。

タイのブログを読んでいた方でしたら、以前にも登場しました、
私の大好物について…詳しくはこちらの『欲しいものが手に入る瞬間』
エントリーもご覧になってみて下さい。

そう、私の大好物は…


生八橋!!!


なんです。あ、もう一つ、レーズンサンドも大好きなんですが…。

それを自分であんこから作りました!!

じゃん!↓ なかなか見た目、生八橋っぽいと思いませんか!?
(それにしてもこれ、正方形に餅を作るのが大変だった…)

手作り生八橋

こちらのレシピにお世話になりました↓
海外でも自分で生八橋が作れてしまうので感動です〜

Cpicon 電子レンジで和菓子を作ろう★銘菓八ッ橋★ by chikappe

良かったら私のつくれぽも覗いてって下さい↓
ロタキッチン(つくれぽ)

JUGEMテーマ:グルメ
 
【北海道】 人気雑誌審査員特別賞受賞「十勝おはぎアイス」 ←これは北海道の十勝おはぎアイス
メルマガ配信中
  このエントリーをはてなブックマークに追加 ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

Bookmark and Share
UK
管理者用

rie eichmann

みなさん、私のブログにようこそ。
アイクマン理恵と申します。
早いもので在英9年目に突入。
私のイギリスでの日常生活をメインにこのブログを通して グローバルに活躍したいあなたを応援します。
■語学■日本語・英語・中国語・台湾語・タイ語
■留学・仕事経験■アメリカ・台湾・タイ・イギリス
■取得■ TESOL、MBA、NLPトレーナー
■住んだことのある場所■日本・東京→台湾・台北→アメリカ・ワシントン州→タイ・バンコク→イギリス・ロンドン【現在】









+ 世界からようこそ
+ recommend
+ jugem ad