In★台湾・台北★

COLD STONE デビュー♪

みなさん、COLD STONEって知ってますか!?

って、日本にいる方ならテレビでも見て知ってるかも…
ま、実際お店に行ったことがある方もいるかもね。

…というのも!私が台湾にいた時にスポーツジムで見た
日本のテレビ番組で(逆輸入?テレビウォッチング…。。。
日本にいる時間の方が今回少なかったからな。。。台湾では
【日本総合台】といって日本のバラエティ番組が中国語字幕つきで
見れるのです。)

COLD
STONE
ウェブサイトはこちら→サイトへGO!

あっ、日本語サイトはこちらにありました。

…が紹介されているのを見て、

おお〜〜、ぜひ行ってみたいなぁ〜。
(でももう台湾にいるし…しょんぼり

と思ったら、台北MRT…あ、今は別の名前?とにかく
台北駅前にありました〜〜〜。ぴかぴか

早速テレビで見た直後なので興奮気味でSweetieの袖をひっぱって
店内に連れていく私。。。

そしてさすがオージー?西洋人なSweetie、もっぱらこーゆーこてこての
甘いものには目がないようです。ムフ。
こーゆーのめちゃ好きなんだよね〜二人して。。。ラブ

お店の様子はこちら↓台北の捷運駅前、改札を出てセブンの近くにあります。
COLD STONE TAIPEI

日本では六本木とかにあるみたいですね、すごい行列だったようですが…
こっちでは全然並ばずに買えます。歌も歌ってくれました。

トッピングも二種類選べます。
チョコレートバーやらクッキーやら、かなりでかいものまであります。
COLD STONE TAIPEI 2

そしてマイナス9度の冷え切ったコールドストーンの上で選んだアイスを
もにゅもにゅもにゅ。。。
COLD STONE TAIPEI まぜるところ

はい、できあがりグッド
台湾限定の味、鉄観音味のCOLDSTONE

↑上のは台湾限定の味・鉄観音茶の味をトライ。
おお〜〜〜すごい!アイスなのにほんとにお茶の味がするぅぅ。

Sweetieはチーズケーキってまたこってこての甘いフレーバーを選んでいました。

そしてお値段アイスクリーム二人で合わせてNTD365元。

た、高ぇぇぇ〜!

いや、円に換算したら約1300円?
ポンドに換算したら6ポンドちょっと、
まぁそれほど高くはないのかな…。

…にしても!ローカルの1食@60元〜100元で
おいしいお弁当とかが食べられちゃうのを知っている私にとっては
アイスクリームx2人分の値段がイコール現地の食事x3食分って
ローカルの人からしたら高すぎだろ〜〜って、
現地のスタバもそれくらい高い感がありますけどね。

しかたあるまい。舶来のものは高いもんだわ、どこ行っても。

【番外編】
今回イギリスにもどるまでに、バンコクで乗り継ぎをしたのですが、
そっくりそのまま、同じコンセプトのものがバンコクのスワンナプーム空港でも
ありました!

名前はクリームアンドファッジ。

その名もクリームアンドファッジ↑

ロンドンまでの乗り継ぎの合間にまたアイス食べちゃいました…。プシュー

私は大人の味?カプチーノトフィーとラムレーズンとか選んでいるのに、
うちのSweetieときたらバブルガムとミント…。プラスM&Mチョコ。
…バブルガムってあなたさすが欧米人っぽいチョイスだね。。。
バブルガム味。

…台湾と唯一違うのは、ほんとにバンコクは暑すぎて
このマイナス100度ってのはちゃんと守られてないみたいだったですけどね、
COLD STONEの石部分が半分以上使われていないので常温になってるし。。。
(↑ここでまぜまぜしているところはちゃんとキンキンに冷えていましたが、
そのほかは常温…普通の石になってました。)

他の関連ブログを見てみる?↓


南国のアイスクリームを試してみよう
グルメトロピカアイスクリーム5種セット

グルメトロピカアイスクリーム5種セット

¥5,775(税込)

●南国イメージの5つのフレーバーを濃厚なアイスクリームに混ぜ合わせました!●味は【マンゴー】【パイナップル】【…



ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
In★台湾・台北★

電脳と101

まだ、しつこく?台湾ネタいっちゃいます。

今回はSweetieにとっても初めての台湾で
とりあえず婚約式の合間にちょこちょこと
観光名所へ連れて行ってあげました。

まずは私の一番最初の仕事にもなじみのあるコンピュータ街。

台北のNOVAです。↓
台北駅前のアキバ

うちのSweetieも仕事柄、会社のコンピュータパーツの値段をチェック、
やっぱりね、そりゃイギリスに比べたら台湾のモデルはみんな
もっと新しくて安いもんね〜。
台北の電脳街
自分の分と会社の同僚の分も買ってました。

そして、今回私も実は初めて行った台北101
台北101

この日は残念ながら曇りでしたが、台北の上空を展望台から眺めることができました。
噂の世界一のバンパー(耐風装置)です。↓
台北101

無料音声ガイドがあったり、外国人観光客に対する配慮もなかなかで
最近の台湾も進んでるよな〜と再認識したのでありました。


ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
In★台湾・台北★

台湾グルメ@上海料理に挑戦

今回は台湾にて上海料理を満喫する機会がありました。

まずは、いとこのお姉さんと母に連れられて忠孝復興SOGOにある、上海料理屋さん@紅豆。

Sweetieは早速牛肉を注文…。
上海料理@牛肉

ミートボールのでかい版のような、獅子頭と呼ばれる、キャベツとぐつぐつ煮る料理。
これ結構私の好物ですね。
獅子頭

そのあとそごうのデパートの上には台湾土産展のようなものがあり、
台湾各地の名産がそろっていました。

ランチ後に行ったので、試食をたくさんすすめられましたが
お腹いっぱい…。
デパート@そごう

デパ地下ならぬ、デパ上ってやつですな…。
デパ上

そして大学時代からの友人Yが連れて行ってくれたのは国父記念館の近くにある
とても素敵な上海料理屋さん。(ちゃんと名刺を持って帰ってきたのに
見つからない…お店の名前を失念しました〜。ゴメン)

まずはこの素晴らしいプレゼンテーションを見よ!
あっという、驚きのとろ〜りご飯。

まずはこのとろとろ〜ご飯。

そしてまたもすごいパフォーマンスだったこのフレッシュなエビちゃんたち。
まずは生のエビを見せてくれたあと、じゅうじゅういってる小石をしきつめた
お鍋の中を見せてくれ、その中にエビを投入!お湯を鍋のふたの上からかけて
ぐつぐつと煮るのです!

このエビがすごい!

この料理も名前を忘れてしまいましたが、中華料理の定番料理の
一つですよね。ぷるぷるした脂肪部分もおいしいのですが、
Sweetieにはカルチャーショックだったようです。↓
お饅頭サンドで頂きます。

でもおいしかった〜。
Read More


ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
In★台湾・台北★

台北でおススメの美容院☆

今回の台湾での喜酒(シーチョウ:婚約パーティ@台湾版)のため、
いつもは美容関係にはあまり気を使わない!?私も、この時とばかりに
いろいろと気合い入れて準備してきましたよ〜。

喜酒は土曜日だったので、その前に台湾で髪もきちんと手入れしてもらいました…
花嫁さんはやっぱりお肌も髪もきれいにしないとね〜。ってことで、
私の新娘秘書(花嫁のメイクやヘアを担当してくれる人)がすすめてくれた
美容院はスカイトレインの中山駅から徒歩5分のところにある『Lisa』です。
お店の名前はヘアスタイリストのLisaさんから。

彼女も初めはブライダル専門のヘア・メークアップアーティストから始まり、
自分のお店を持つようになりました。
ロンドンのヴィダルサスーンにも留学経験があり、
扱いにくい私の髪もかなり素敵にしてくれました。

お店には頭皮を見ることができるカメラもあり、丁寧な
コンサルティングから始まりますのでいろいろ相談してみてください。

台北の中山駅近くの美容院、Lisa

日本にも度々行っては最新ファッションチェックを欠かさないLisaさん、
台湾在住でクオリティの高い美容院に行きたい方は要チェックです。

その日の夜はSweetie(老公=中国語で旦那様の意味)を迎えに行くので、
特別にエレガントな巻き巻き頭にしてくれました♪↓

  台北の美容院でカットしてもらった髪型です

【お店情報】
予約制です。
Tel : +886 (0)2-2100-1700
予約受付@11:00am-19:00pm
美容師担当:Lisa
住所:台北市中山北路2段42巷40号1F
(衣蝶2館の手前の路地をはいり、徒歩約5分)
メール:sora.studio[@]msa.hinet.net もしくは sora.studio[@]hotmail.com




ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
In★台湾・台北★

喜喜貼 xitie → 台湾式結婚式招待状

今回は台湾に来て、いろいろと台湾の結婚式準備を通して
いろんなカルチャーショックを受けましたねぇ。

なんか結婚自体も私にとっては初めてだし、
あちこち行ってるせいで結婚式に呼ばれた数も少ないので
これ!という結婚準備についての知識のない私は
台湾にきて、母親から『台湾ではこうこうこうなのよ〜。』と
異文化コミュニケーショントレーニングを受けていました。

ほぇ〜〜〜。そうなっておるのか。

まずはうちの母が前回台湾に来た時に選んでくれた台湾式結婚式招待状。
今回は結婚式ではなく、婚約パーティだけれども、母親がせっかくの
一人娘だし!?、台湾の親戚にも結婚式に参加できない代わりに
こちらでのパーティをいろいろと企画してくれました。

台湾では結婚式招待状は喜びの字を二つ書いて『[喜喜]』(”しー”とよみます。
本当は1文字です。)をところどころに書きます。

選んでくれたのはかなり質感のある材質でできた招待状。
外国では結婚は白がメインのようですが、台湾では断然赤と金の組み合わせ。
なかなか高級感が出ていますよね?↓

台湾式結婚式招待状

今夜やっとSweetieも無事台北到着して早速見せてあげたら
かなり感動していたので、台湾にいる間に結婚式本物も
印刷してしまおうかしら…。



ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
In★台湾・台北★

台湾グルメ:鶏家荘@長春路

結婚写真のドレス選びの前に腹ごしらえ(ってお腹いっぱい食べるべきでなかったけど…)をしました。

中山駅と双連駅の中間くらいにあるらしいのですが、昨日は鶏肉料理で
有名な『鶏家荘』に行きました。

台湾といえばこういう1羽どーん。という鶏肉が有名ですよね。
鶏肉もぷりぷりしていておーいしーーーー。

     鶏家荘の鶏肉

野菜はやっぱり空心菜でしょう〜。シンプルに炒めているだけなのに
なんでこんなにおいしいんだ〜〜〜〜。

   空心菜

お店情報:【鶏家荘:鶏飯排骨茶】
本店:台北市長春路五十五号
電話:+886-2-2581-5954


ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
In★台湾・台北★

台北で結婚写真:ドレス選び

昨日無事に台湾に到着しましたー。

昨日は久々に北投にいるおばあちゃん(98歳)にも再会。
今朝は早速朝からおばあちゃんを病院に連れて行って
薬をもらいに行ったりしておばあちゃんと午前中を過ごしました。

そしてさっそく午後からは、私の幼いころから一緒に育った仲のいい
いとこたち二人がわざわざ仕事で半休とってくれて、
私の結婚写真のドレス選びに付き合ってくれました。

結婚写真とは?
香港の人たちも台湾に来て撮影するというくらい、台湾の写真技術と
 制作技術の評判が高い台湾の結婚写真。中国語では【婚紗】Huen Shaといいます。
台湾では結婚式前にカップルが野外やスタジオで撮影して、プロ並みの
アルバムやポスター・名刺サイズ写真などを作ってくれます。
台北の中山北路がこの結婚写真のメッカ?というくらい、駅前には
ずら〜〜〜〜っと結婚写真屋さんが並んでいます。
こちらのウェブサイト参照してね。


とにかく再来週には台湾の親戚向けに喜酒(結婚の宴会のこと)をやる予定で、
いろいろドレスもレンタルできるようなので、今日はドレス選びをしてきました。

今回の内容は:
◎婚約パーティ(喜酒)ドレス 3着:
台湾の親戚向け→おそらくほとんどの人がタイの結婚式に来れないため、この機会に
親戚一同にSweetieをお披露目&パーティ

◎結婚写真撮影 ウェディングドレス【白紗】2着 + イブニング【礼服】ドレス 3着
今回のパッケージ内容で私は合計5着レンタル、Sweetieは2着レンタル。
なぜかSweetieは『僕は2着だけなの…』とちょっとがっかり気味でした。。。
いや、男の服ってどれも同じでしょ〜〜。女の子のドレスのがメインなんだからー。

◎11月のタイでのウェディングドレス 1着 +イブニングドレス1着

本来は台湾のしきたりなみに、お色直しがあって3回着替えるそうですが
タイにそんなにドレスもってけないし、そんなにいっぱい着替える暇はないだろう。。。
ということで結婚式の代わりに、婚約パーティにお色直しを3回(多い!!)することに。


というわけで、今日はなんと10着のドレスを選んだ!!!

しかも

本日の試着の数:15〜20着。(ぜーはーぜーはー)あせあせ


しかも、ブラもとっているので、何度試着の度にお姉さんたちに
胸をむぎゅうううううう。。。と寄せてあげてされたか…。。。
(無理やり谷間つくってくれました、あはは)

私が選んだスタジオは香港やKLなどにも支店があるという、中山北路にある【青樺】。
ウェブサイトはこちら。

いやー、ほんとにすごい数のドレスを試着しましたが、
やっぱ楽しいですね〜〜〜♪

しかも海外にウェディングドレスを貸し出してくれるっていうのが
すごい。。。これでタイに行く前にちゃんとウェディングドレスを
選べてよかった。。。ホッ。

中山北路にいくとこんな風にたくさんの結婚写真屋さんがあります↓
    ウェディングドレス

    お店がずらり

             私が選んだスタジオはこちら↓
     青華のお店はこちら↑

というわけで明日は【新娘秘書】(しんにゃんみーしゅー:婚約パーティ当日に私のヘア&メイクを担当してくれる人。)と打ち合わせ。
→ドレスごとにヘアとか変えるらしいっすよ。。。
さすが台湾、すごいサービスだ。。。

わくわくわくわく…。


ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
In★台湾・台北★

端午節 : 拝拝

ごめんなさい、ほんとにあっという間の滞在で、
ネタがかなり時期を過ぎているんですが↓

というかブログの更新も6月以降から滞っていました…。
本当に忙しかったのですよ、これまた。。。
でもこないだの台湾ネタ、是非アップしとかないと…
ということで時期が思いっきりずれてしまいましたが
台湾ネタ無理やり行きます。

…ということで、約3年ぶりくらいの台湾でした。

わーーーーい。拍手

今回のメインテーマはおばあちゃん孝行。

うちのばあちゃん(台湾語でいうとあまー)、今年でなんと…

98歳なの!!!

ほんとに足腰こそ最近は弱ってきているものの、
老眼鏡をかけていないし、とにかくお肌もまだまだぴちっとしてるのだ。

それにしても1ヶ月くらいのことになってしまいますが、
久々の台湾(台北)に行ってきましたよー。

今回の旅の目的はほんとにおばあちゃん孝行のためなので、

おばあちゃんの家の近くの北投に滞在。サービスアパートで
家からも近いしとても便利。(ブロードバンドも早いし、タダだし、
やっぱ台湾のこういうテクノロジーはいいやねー。)

昔、淡水に留学時代には台北に行くとき良く使っていたMRT(スカイトレイン)。

     MRT 台湾のスカイトレイン

風情のある台湾の路地裏風景。(スクーターがいっぱい…)

     風情のある台湾の路地裏

今回はイギリスから久々のアジアだったので新鮮だったのは、市場!

最近引っ越したところには市場が近くにありますが、
やっぱりアジアの活気のあるマーケットにかかなわない気が…。
私もこういう市場にいくと血が騒ぐというか、わくわくしますね〜。

    鶏肉どーん。

    はい、鶏肉もどーんと売られています。

      またしても鶏肉どどーん。

粽の季節だったので、あちこちでいろんな味の粽が売られてました。

     端午節といえば手作り粽ですね。

    やっぱりこういうアジアンなマーケットはわくわくしますね楽しい

    台北のマーケットの様子。

デザートの仙草?もありました。(これは体にいいのよね。)

     仙草ってやつ。

そしてなんといっても台湾で一瞬でしたが、久々に友人たちと再会
(Y、Zちゃん、ありがとう〜)できて、楽しかったです☆

というわけで、かな〜り遅ればせながら、台湾記事UPでした〜。









ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ