+ 過去の決断を分析する。
Tuesday, 06, 2009 at 19:20
JUGEMテーマ:日記・一般
≪現在(いま)≫、少し行き詰ってるな〜〜〜、と感じた時は、
ちょっと過去を振り返ってみましょう。

『あ〜〜、なんで自分はあんときにこうしちまったんだァァ!』
という後悔ではなく、

  • 『あの時の教訓は一体何だったんだろう』(分析)
  • 『あれは確かにいい(悪い)判断だったよな…』(確認)
  • 『あの時の感覚・自分を思い出してみるとたぶん今ならこうした方がベストも。』(冷静な戦略を打ち出す:いいものは続ける、効果のないものはやめる。)


人それぞれ、『Strategy』というものがあります。
アプローチ、ともいえるでしょうね、
一つの物事に対して、どのような根拠?手段で
物事を決めるかは十人十色です。

たとえば、あなたはどうやってパソコンを買いますか?

◎店頭に直接行き、実際に触れてみる
◎友達のすすめたものを買う
◎オンラインで一番の売れ筋を買う
◎カッコいいデザインのものを買う
◎価格が一番安いのを買う

いろんな選択肢がありますが、『パソコンを買う』という
決断を下すにあたり、成功例、失敗例それぞれあると思います。

失敗をすることにより、『次回は絶対あんな買い物しないぞ!』
心に決める時もあります。

同じように、身近なことから大事な決定まで、
自分のパターンを冷静にみると、冷静な判断ができます。

自分を冷静に分析するのも、新しい発見があっておもしろいですよ!
コーチングヒント02
View SlideShare presentation or Upload your own. (tags: ライフコーチ 自己啓発)


メルマガ配信中
  このエントリーをはてなブックマークに追加 ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

Bookmark and Share
+ 自分の心のセルフトークを 今から切り替える。
Saturday, 03, 2009 at 09:00
セルフトークとは、

自分の頭の中で対話している自分の声(それは自分の声ではないかもしれません、心理的に自分をコントロール・支配している人の声。)の対話です。

実は自分の体は自分の中の意識は30%、
潜在意識が70%が支配しているのです。

頭で自分がコントロールしていると思いきや、
実は自分をコントロールしているのは潜在意識と呼ばれるものです。

あなたは自分が一秒間に何回瞬きすればいいか、
ご存知ですか?
あなたは息をするために、1分に何回呼吸をすればいいか、
知ってますか?

…しりませんよね、体がそれをどうやってるか。。
(たまに知っている人もいますが。。。。いちいち数えたりしませんよね、
あ、あと何回息しないと酸素不足になる!とか。。。)

でもそれをやってるのは誰でしょう?

ほかでもない、『自分』ですよね。
自分の潜在意識の部分がコントロールしているのです。

なので、自分を変えたい!という時にはまずは
潜在意識からアプローチしていきましょう。
コーチングヒント01
View SlideShare presentation



JUGEMテーマ:新生活
 
メルマガ配信中
  このエントリーをはてなブックマークに追加 ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

Bookmark and Share
+ 100人の前で…
Saturday, 21, 2006 at 16:30
先日のマスターオブNLPトレーニングが終わり、
将来私もNLPトレーナーになるべく、
引き続きリチャード・バンドラーのトレーナーズトレーニングに参加中です。

今回は、場所はハイストリートケンジントンのホテルで、
約100人ほどが参加しています。前回に比べると
やはり少なくなっていますね。(前回は300人くらいいた)

そして昨日は初日だったのですが、
このトレーニングはトレーナーになる人のための
人前でのスピーチや、トレーニングのスキルを身につけるためのもので、
参加者全員が100人の前で自己紹介。+それをビデオ録画。
さあ、1週間後にはどのように上達しているのか…。

ってか100人の人を目の前に、
マイク片手にスピーチするのも初めてだったけど、
自分の姿をカメラで見るってのは、
こっぱずかしいもんだね。。。
メルマガ配信中
  このエントリーをはてなブックマークに追加 ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

Bookmark and Share
UK
管理者用

rie eichmann

みなさん、私のブログにようこそ。
アイクマン理恵と申します。
早いもので在英9年目に突入。
私のイギリスでの日常生活をメインにこのブログを通して グローバルに活躍したいあなたを応援します。
■語学■日本語・英語・中国語・台湾語・タイ語
■留学・仕事経験■アメリカ・台湾・タイ・イギリス
■取得■ TESOL、MBA、NLPトレーナー
■住んだことのある場所■日本・東京→台湾・台北→アメリカ・ワシントン州→タイ・バンコク→イギリス・ロンドン【現在】









+ 世界からようこそ
+ recommend
+ jugem ad