+ 健康的な朝食には…
Thursday, 16, 2014 at 21:25
いつもうちではあるものがブームになって、
とりあえず平日一週間はしばらく同じものを食べる傾向にあるのですが
みなさんのお宅ではどんな感じでしょう?

たとえばうちだとパンを買ったらとりあえず一週間はパン、とか
野菜ジュースにはまったら、
とりあえずフルーツや野菜をいっぱい買ってきてジューサーで作る、とか。

最近のうちのトレンドは…(うちの旦那にのみ、ですが)それもズバリ…


ポリッジ!!(Porridge)

ポリッジです

これって結構イギリス風な朝食だと思うんですよね〜。
でも私、ポリッジは嫌いなんです…。

ポリッジって、普通に日本語の訳を見ると『おかゆ』になるんですけど、
これ、イギリスの朝食のポリッジはお米から作ったおかゆではなく
オートミールのこと。

しかもこれはちみつ入れたりして甘い。

私とSweetieって基本は大体美味しいものを美味しいと思うのですが
たまに全然テイストが違うときがあるんですよね。
基本的にあまり好き嫌いないのですが、どちらかの大好物が
相手の嫌いなものだと悲しいですよね。。。

私にとってはポリッジ!がそれに当てはまる。。。

【Sweetieが好きなもので私が嫌いなものあまり食べたいと思わないもの】
ポリッジ、タコス(食べられるけどあまり興味ない、食べ方が面倒くさい)、
レタスなどのサラダ(食べられるけど基本冷たい葉物野菜が面倒くさい)、
ピザにトッピングとして入れるパイナップル、クリーム系パスタ、ビートルーツ(Beetroot)、ライスプディング。

【私が好きでSweetieが嫌いなもの】
しいたけやキノコ類、トマトベースのパスタ、アンチョビ、
調理したトマト、海苔など。

で、そのポリッジなんですが、
私はそのどろ〜っとした食感が気持ち悪い(好きな人ごめんなさい)
ので受け付けないのですが、
Sweetieが出かける準備をするときに
このポリッジを用意してあげるのですが、
 

自分が食べないものを
調理するのって難しい!!!


ってつくづく思いました。

というのも、『ベスト』な状態の出来上がりが想像しにくいし、
『これでいいのかな〜』と答えがわからない
問題を解いているような?感覚になります。

味見してもTEXTURE(食感)も
わからないものを再現するのは難しいですね。

一度、オーストラリア版のMasterChefの番組で
ベジタリアンのインド系の人が
牛肉を使った料理をしなければならない
シーンがあったんですけど、それも大変ですよね…。
食べたことのない食材を調理するのも…。


これでポリッジ朝食↓できます。
 
 
JUGEMテーマ:グルメ


 
メルマガ配信中
  このエントリーをはてなブックマークに追加 ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

Bookmark and Share
+ 食べたことのない食べ物に挑戦しよう
Wednesday, 08, 2014 at 02:12
ロンドンで何がいいかというと、やはり移民社会のため、
普通のスーパーにもメジャーな移民?の食べ物・食材などが並べられています。


テスコでも『Foods of the World』ということで
いろんな世界の地域からの食材が売られています。
少し大きめのスーパーに行くと、見たことのない食材もあるのですが
ロンドンのいいところはこういういろんな国の食べ物が
簡単に手に入っていいですよね。

で、私がスーパーで見つけた本日の冒険の品は、こちら↓
ロシアの『ピエロギ』というものです。

ピエロギ

うーん、餃子のようなものですね。
Wikiで調べるとこういう餃子の形をした食べ物って
中国、イタリア、ポーランド以東のいろんなところでも
食されているようですね。

類似するものは、イタリアのラビオリ・トルテリーニ、
中国の雲吞(わんたん)・餃子(ちゃおず)、日本の餃子(ぎょうざ)とも似ていますよね。

ということで、たまにはいつも行かないスーパーや
食べたことのない食材を買ってみて冒険しましょう!

食べる前にWikiで調べると意外な由来や知識も得られて
面白いですよ〜。

これ、まだ食べていないので、食べるのが楽しみです!


ポーランドのピエロギを作るレシピ↓


JUGEMテーマ:グルメ
メルマガ配信中
  このエントリーをはてなブックマークに追加 ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

Bookmark and Share
+ ネトル茶の効能
Wednesday, 20, 2013 at 18:35
 みなさん、


ネトル茶


…って聞いたことありますか?

ネトル=Nettle

と書きます。

いつも基本のコーヒー・紅茶以外にもハーブ系のお茶を常備するのですが
基本はミントティーを常備するところ、
何かいつもと違うハーブティーに挑戦してみたいと思って買ったのがネトル茶。

日本語ではイラクサというらしいです。

買うまで飲んだことがなかったのですが、このお茶。。。。


まずっ。


いや、よく飲んだらそんなに悪くないかもしれない。。。けど
なんかスープの味?がする気もする。。。。

ちょっとはっきりしない味なのがまたしっくりこないのか、
不思議な味のティーです。

でもこれよく調べてみたら結構体にいいんですねぇ。

ネトル茶の効能
強壮作用  
利尿作用 
浄血作用
抗アレルギー作用
糖尿病
肝炎
脱毛症
ニキビ
肥満を改善

我ながら飲んだことないものを買ってみましたが、たまには
飲んだことない・食べたことないものに挑戦してみるのもいいですよ。

やはり良薬は口に苦し?
でもイギリス人の友達に聞くと美味しいというので、
やはり味覚の違いかもしれませんが、かなり古代から使われているハーブのようですので、
なんか雑草を切ったイメージのあるネトルだけど…。

ネトル(イラクサ)



花粉対策・アレルギー対策に良いらしいですよ↓
メルマガ配信中
  このエントリーをはてなブックマークに追加 ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

Bookmark and Share
+ ぺったんこ桃な季節
Tuesday, 10, 2012 at 20:26

 お友達ブロガーのFakeBJさんのとこでも
フラットピーチネタがあったので、私もUPしまーす!


最近お店でよく見かける桃。なんだかぺったんこな桃で、
日本でもタイでも台湾でも見たことありませんが、最近の旬の果物のようです。

ぺったんこ桃、地元のお店のほうがお買い得。


家の近くのWhole Foodsではなんと2個で1ポンド!(ぼったくりや〜)

ある日テレビを見てから、いかにスーパーが利益を搾取しているか、
いかに地元のフレッシュ果物・野菜マーケットの人が生存するのに苦労しているか…の
番組を見たので、

それ以降は果物・野菜は
絶対にスーパーでは買わないと決めました。

ほんとに普通のスーパーでも
果物・野菜はぼったくりの値段ですよ!!

ま、うちも高級住宅地に住んでいないので、
こういうときには地元のトルコ人が経営する
Off Licence(コンビニのようなもの)ショップで買うと、
10個くらいで1ポンド!!

うちのエリアはアンチスーパーな感じのところで、
できれば地元のお店を支持しよう!という人が多いため、
私もチェーン系スーパーで野菜・果物を
買わないようにしています。

ほんとに地元のお店のほうが安いし新鮮だもんね。

で、どれくらい普通の桃に比べてぺったんこかというと…こんな感じ↓

見よ、このぺったんこさを…



そして断面図はこちら。
味はというと、ぺったんこ桃のほうが断然甘くておいしい!!

日本の桃の味に近い気がします。

桃の断面図はこちら



 
桃は美容効果にもいいらしいので、ぜひ食べましょう!
私はしばし朝ごはんに桃を食べる生活をしていました。

このぺったんこ桃はちゃんとした名前は

蟠桃(ばんとう)

というらしいです。

桃の成分や種類についてはこちらのページをご参照下さいネ。






メルマガ配信中
  このエントリーをはてなブックマークに追加 ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

Bookmark and Share
+ ゼロか、マックスか
Wednesday, 10, 2009 at 00:13
スーパーに行ったときのこと。

私もSweetieもいつもはあまり炭酸系の飲み物は飲まないのですが
最近家でもジャックダニエル&コーラを飲むようになり、
炭酸系を常備することが多くなってきたこのごろです。

季節がら、さっぱりした冷たい飲み物も飲みたいしね。

で、スーパーでぽつりと私がつぶやいた質問↓

『一体ペプシマックスとダイエットペプシって
どーちがうの!?
コーラもゼロとダイエットコーラあるし。。。』


coke zeropepsi maxdiet pepsidiet coke

との問いに、うちのSweetieが

『確か砂糖か、カロリーか入っているものが違うと思うけど。。。
それよりマーケティングの
ターゲット層が違うんだよ』

との指摘。

『よく考えてみ、MaxとZEROだよ。Maxはやっぱり男向けだろうね。
女性はZEROなほうが…』

ははぁ。。。この仮説はなかなかその通りかも。。。
それにしても男女の考え方の違いで、MAXがよしとされるのか
ZEROがよしとされるのか、こうも違うのをみると面白い。

で、私、もっぱらペプシマックス派だったんですが
今日はじめてダイエットペプシに手を伸ばしてしまいました。。。

味はうーん。。。違うといえばちょっとMaxのほうが甘いような気も。。。
でも一体皆さん、飲むほうとしては使い分けているのでしょうか、
ただ単に味の好みなのかブランドで選んでいるのでしょうか…ということで
投票にご参加下さいませ↓




JUGEMテーマ:グルメ
 
メルマガ配信中
  このエントリーをはてなブックマークに追加 ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

Bookmark and Share
+ Love it or hate it
Monday, 20, 2009 at 01:00


タイトル通り、これは


好きか嫌いか


真っ二つに分かれるシロモノでございます。

そう、それは…


マーマイト!!

イーストを原料とした、トーストに塗るものなんですが、
実はこれ、見た目も真っ黒で、初めて見る人には結構衝撃的なものかと…。

少なくとも私はびっくりしましたが…。

イギリスのマーマイト

さて、これがイギリス人を旦那様に持つご家庭でしたら
マーマイトなところ、うちの旦那はオージーなので…



ベジマイトなんです!!!

オーストラリアのベジマイト

これ、どっちもおそらく似ているのでしょうが、
どちらかがコピー!?ですよね。。。。たぶん。

TESCOではベジマイトもマーマイトに並んでひっそり陳列されていますので
ご興味のある方は試してみてくださいね。

私もイギリスにいるうちにはいつかマーマイト、
試してみようと思います。

で、確かにすごい言われようですが↓
ポイントはバターをつけることと、
ベジマイトをたくさん塗りすぎないこと(適量に!)で
おいしくいただけるのではないかとおもいます。



ということで、皆さん、トーストには何を付けて食べる派ですか?







JUGEMテーマ:グルメ
 
メルマガ配信中
  このエントリーをはてなブックマークに追加 ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

Bookmark and Share
+ 食べたいものは…自分で作る!
Wednesday, 28, 2009 at 07:53
26日は旧正月でしたね、牛年!

こちらでもHappy New Year of the OX!ということで
新年メッセージが飛び交っていました。

さて、最近料理に目覚めた私がはまっているものは…

漬物!!


昔は漬物なんて自分で作ったことないし、作ろうとも考えていなかったんですが、
マイミクMさん(77UKのオフ会で初めて会った時にこのネタで盛り上がり…)
『漬物を作るのは簡単だよ!』と教えてもらってから、
私も漬物作りが大好きになりました。

これって食べたい時に、食べたい量を作れるからいいですよね。

特に酸っぱい+しょっぱいものが好きな私は
西洋のピクルス作りにもはまり、
中華風ごま油使用の漬物、和風の醤油ベース漬物も大好き♪

前回も触れたとおり、うちのStoke Newingtonエリアはトルコ人が
多く、運よく大根を手に入れることができるので、まずは定番・
(ロンドン在住にしてみると豪華?…と私は思います)な大根のお漬物。

手作り漬物@大根

そしてこれまたこちらではミニ・キューカンバーといわれる
日本の標準サイズのキュウリ。全然ミニじゃないんですよ
あんたたちのキュウリがデカすぎ!といつも私は
商品札を見るたびに思うのですが…。


(ほんとにこちらの普通サイズのキュウリは30センチくらい、
どーんと大きいのです)

唐辛子・にんにく・しょうが・しょうゆ・ごま油で中華風に↓

手作り漬物@きゅうり

そしてこれまたセロリを大量消費できます、セロリの
ピクルスまたは漬物!これがまたおいしい〜〜〜。

小腹がすいた時のおやつ?としてもぽりぽりいけてしまいます。


手作り漬物@セロリ

 
…でもこういうお漬物もおいしいけど、やっぱり日本人としては
おいしい梅干が恋しいな〜〜〜〜〜。。。

JUGEMテーマ:グルメ



メルマガ配信中
  このエントリーをはてなブックマークに追加 ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

Bookmark and Share
+ 海外で和食を作る。
Monday, 19, 2009 at 01:00

海外に住んでいると、やっぱり日本のものが食べた〜い、となりますよね。

昔タイに住んでいた頃は、結構簡単に日本食にありつけた時代も
あったんですがね…。

タイに住んでいた頃のロタの日本食三昧を見る↓

eatin' bangkok blog ≪日本料理≫特集

それでも最近はやはり食べたいものは自分で作るぞ〜!
ということで頑張っていろいろ作っています。

結婚してから、誰かのために作る、ということがかなりの
モチベーションになり、昔はあまり興味なかったもの(=料理、
食べるのは好きだけど自分で食べる分はいつも適当…)にも
俄然意欲がわいてきました。

なんにしてもモチベーション(目標)があると、
行動も変わるもんですね。

ということで最近、またしても家庭科のクラスぶりにハンバーグなど
作ってみました!!!

しかも和風ハンバーグですぞ!
手作り!ゼロから!フードプロセッサーがあると
ホントに便利ですね、玉ねぎ切るのは楽だし、
パン粉まで使いたい分を自作しました。

和風ハンバーグ

ここでポイントなのは、大根おろし部分!

普通ロンドンで大根なんてスーパーに売っていないので、
いちいち日本食材を売っているジャパンセンターに行かないと売っていないものですが、
ここはうちのストーク・ニューイントン(Stoke Newington)エリア、
トルコ人が多いものですから、普通のオフライセンスショップに
大根が売ってたりするんですよ〜〜〜。

なので地元のお店で大根が手に入るのはラッキー。

そしてなんとお正月だし〜ということで、
遅ればせながらおしるこ(ぜんざい)!
豆から!!!作ったんですよ〜〜。
お餅はさすがにジャパセンで買いましたが…)

小豆は大きなテスコ(TESCO)や、うちの家から
徒歩1分のところにアメリカ発祥のオーガニックスーパー、
Fresh & Wildがあるので(普通のスーパーにはない、健康的・オーガニックなものが
そろっていて、日本食材も海外仕様ではありますが、少しあります)
オリエンタル食品をたまに購入します。

ちなみに小豆の英語表示はどこでも『ADUKI』になってました。
そしてSweetieに見せたら、『アドゥーキー』と発音してました。
AZUKIだってば…。


小豆の豆から煮て作りました!

 
JUGEMテーマ:グルメ





メルマガ配信中
  このエントリーをはてなブックマークに追加 ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

Bookmark and Share
+ 家庭科の授業以来ぶりかしら…
Wednesday, 07, 2009 at 23:47


これは家庭科の調理実習ぶりでしょうか、
こんな私でもやはり見習い奥様?として
初心者らしく、『クッキー』作りに励んでみました。

なんか、レシピなどを見ると
薄力粉とか
BPとか(調べてみたらBPはベーキングパウダーなんですね、
なんでそんなIT用語なみに省略するんじゃ〜〜〜!!)

なじみのない単語が出てくるとやや怖気づいてしまうのですが、
頑張って英語に直して理解できる?材料があるものには
挑戦してみています。

基本、小麦粉でOKですよね…???
ということでFlourを使っていますが
Self raising flourとかの違いがよくわからんので
何に使っていいものやら。。。。

ということで、最近かなりオーブンを使う料理にはまっているので
ぜひオーブンをいろいろ使いこなしたいと思います。



おそらく15年ぶりくらいにクッキーを作りました

挑戦したレシピはこちら:ママのクッキー
ココアパウダーなしですが、家にあったドライレーズン
アプリコットで作ってみました。

ところで、自分で作ると味の感覚が鈍りませんか?
客観的なおいしさ判断がグンとずれるんですよね、私の場合。。。

私が作ったのよ〜〜という達成感からポイントが自分の中で
かなりアップしているのですよね。。。

とりあえずSweetieはおいしいと言ってくれたので
よしとしよう。
(え?おいしくないとは言えない状況??

ロンドン在住のお菓子作りの先輩方達、ぜひいろいろ教えて下さ〜い!

次はもうちょっと使える?デザート系に挑戦したいな、
手土産用とか…。

JUGEMテーマ:グルメ
 
メルマガ配信中
  このエントリーをはてなブックマークに追加 ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

Bookmark and Share
+ 輸入菓子:スペイン
Wednesday, 03, 2008 at 20:09
昔から輸入菓子が大好きでした。

学生の頃は学校帰りによくソニプラ(Sony Plaza)によって
キャラメル味のなんとかとか、トフィーなんとかとか、
マシュマロなんとかとか、舶来モノのお菓子に目がなかった私。

日本にいる時から外国・西洋への興味がかなーり昔からあったんですね。

ロンドンに住んでいる今も、やっぱり舶来モノには目がない私。。。

今日はオーガニックなどを取り扱う地元のFresh&Wildのスーパーで見かけた
スペインのおやつを衝動買いしてしまいました。

↓これ。商品名がどれだかよくわからないのですが、おそらく
Torta De Aceiteというもの。Tortaってくらいだからトルティーヤ
仲間か?

イギリスではあまり見かけない個別包装できゃーカワイイ!とおはな
つい買ってしまいました。
スペイン産の焼きパイ?

開いてみるとこんな感じ。↓
こちらがスペイン菓子の中身。

クリスプな食感がなかなかおいしい、あのインド料理屋さんにいったら
食後に口直しとしてもらえるハーブ?みたいなありますよね、あれが
入ってますので意外な味のお菓子です。砂糖入りと砂糖なしがありました。

ついでに冒険して家の近くオリエンタル食材屋さんで
ベトナムの生春巻きライスペーパー
ゲットしようとしたのですが、あえなく売り切れ。


えーーーー生春巻きが食べたいよう〜〜〜。困惑

こういうときに限って、食べたいと思い立ったらなにがなんでも
手に入れたくなりませんか。。。。!?


ということでエエイ、妥協してこれを買ってやるぅ。と買ったのはこちら↓

ライスペーパーのゴマとココナッツ味

表には『Rice cracker with coconut and sesame seed』
と書いてあります。

ライスクラッカーといわれると煎餅か?という気もしますが、
中国語の『椰子黒芝麻米餅』のほうが
この実物のネーミングにはあっている気がします。

ということでコレ、

◎ライスペーパー
◎黒ゴマもある!
◎しかもココナッツ味!


なんだか純白なライスペーパーのイメージからかけ離れては
いるものの、イギリスに来てから代替品を使うことにややなれてきたこの頃。

またしても自分の快適ゾーンを引き伸ばすべく、新しいものに挑戦…


…したものの、ま、まずいこれ〜〜〜〜悲しい

裏の説明にはぬるま湯で5分程度で戻ると書いてあるものの、
ありえないくらいに全然戻らないこの米餅。

結局長時間つけて食べられるかな〜というまでつけておいたら
ぶよぶよに。。。。だ、だめだこりゃ…。

今日の教訓:まともなライスペーパーを買いましょう。


JUGEMテーマ:グルメ


メルマガ配信中
  このエントリーをはてなブックマークに追加 ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

Bookmark and Share
UK
管理者用

rie eichmann

みなさん、私のブログにようこそ。
アイクマン理恵と申します。
早いもので在英9年目に突入。
私のイギリスでの日常生活をメインにこのブログを通して グローバルに活躍したいあなたを応援します。
■語学■日本語・英語・中国語・台湾語・タイ語
■留学・仕事経験■アメリカ・台湾・タイ・イギリス
■取得■ TESOL、MBA、NLPトレーナー
■住んだことのある場所■日本・東京→台湾・台北→アメリカ・ワシントン州→タイ・バンコク→イギリス・ロンドン【現在】









+ 世界からようこそ
+ recommend
+ jugem ad