+ ブロードウェイマーケット:London Fields
Tuesday, 18, 2014 at 09:40
週末はかなりお天気が良かったので、うちの近所にある
ブロードウェイマーケット(Broadway Market)に行きました。

うちの最寄り駅から電車に乗って3つくらいの駅なんですが、
降りたことがなかったのでワクワクしながら散策しました。

この日は天気も良くて、やはり天気がいいとこの時とばかりに皆さん公園でピクニック!
BBQ(公園でBBQは禁止なんじゃ…?と思いながら)をやっている人もたくさんいて
BBQの煙モクモクしたところを通り過ぎると、ありました、ブロードウェイマーケット。

このお店はすごい行列でした

いつも行く他のマーケットに比べて、食事系食べ物を
売っているブースが多かったのが印象的。
(大体食材やモノを売っているマーケットベンダーが多かった)

結構食べ物屋さんが充実

夕方4時くらいだったにもかかわらず、
みんなマーケットであれこれ食べてました。
(私たちは中途半端な時間だったので
おなかが空いていなかったのが残念。)

そしてこちらはベトナムコーヒーを売ってるベトナムカフェ。
インディペンデント系カフェのガイドに載っていたので気になっていたカフェだー。

ホームページにも載っているけど、
サイゴンストリートカフェと名付けてあるのが
なんかベトナムな雰囲気〜。

こういう道端で座ってお茶してると、
なんかバンコク時代を思い出すなー。
仕事帰りとかランチとか、普通にローカルの友達と
野外レストランとかでソムタム食べたっけ…。

ま、ロンドンでもヨーロッパでもみんなテラスとか外の席に
座るの好きだよね、基本…。

ベトナムコーヒー屋さん

というわけで、濃い〜く入れたコーヒーに
コンデンスミルクを入れたベトナムコーヒーをいただきました。
甘くて濃くておいしい☆これで2ポンドでした。

ロンドンでベトナムコーヒーカフェ

サーモンが非常においしそうだった
このサーモンオープンサンド屋さん。

シンプルなメニューで
わかりやすい。


サーモンオープンサンドイッチ

このマーケットの後ろにも、いろんなカフェやレストランがあり、
こちらも古くから開業している
伝統的なロンドンの隠れ名物?ウナギ屋さん。
私は食べたことないんですが、
このウナギって日本の鰻とは違って
ちょっとあまりおいしそうではないイメージがするのよね。

というのもこちらの鰻はJellied Eel(ウナギゼリー?)の状態。
WiKiではこんな感じ。

うーん、日本の鰻とは程遠い…。
あまり試してみたいと思わないんですが
試したことのある方、ぜひ感想を聞かせてください。。。

歴史がありそうなウナギ屋さん



 
JUGEMテーマ:地域/ローカル
メルマガ配信中
  このエントリーをはてなブックマークに追加 ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

Bookmark and Share
+ ロンドンで布を買うなら…
Monday, 13, 2014 at 03:42
クリスマスまで遡りますが、
もう去年?ということになってしまいますが、
2013年のクリスマスにSweetieからもらったクリスマスプレゼントは

ミシン!

でした。\(^o^)/

最近はパーティーなどで色々な紙を使って手作りのクラフトを
作るのにはまっていて、それが高じて
Sweetieがミシンを買ってくれたのですが、
かなり予想外だったのもあり、うれしかったですね。

でも最近はロンドンでも過去に見ないくらい
ミシンの売れ行きが好調らしく、いろいろ
手作りでものを作りたいという人も増えて
いるのでしょうね。

私、パソコン系のガジェットとか、写真編集やら
画面とにらめっこしていじるのは大丈夫なのですが、
ミシンは全く未踏の分野。。。
なんかもっともっと3Dで結構いろいろ出来そうな予感。

確かにミシンはあると便利ですよね。

ラッキーなことに、クリスマス後に夫婦で
世界一周旅行をしていた大学時代の友人Yが
うちに泊まりに来ている時に基本中の基本、
ボビンに糸を巻くこと(英語でspooling)、
上糸、下糸の設定を教えてもらって助かりました!(ありがとう!)

で古着で何度か練習をした後、最初に作ったものは
針山。と定番の古いタオルで雑巾…。

で、これからもっといろいろ作りたい!
ということでWebで調べて見たら布などが安く売っている
マーケットがある
というのを発見。

クラフト系ブロガーの人も勧めていたマーケットで
1885年が起源という結構歴史あるWalthamstow Marketに行ってきました!
距離的にこんなに長いマーケットはヨーロッパ一とのこと。
(1キロくらいあるらしいけど、出ているブースは野菜や果物など食品、DIY用品や洋服など)

さて、そのマーケットはVictoria線の北の終点、
Walthamstow Centralの駅から
徒歩3分くらいのところにあります。

ハイストリートほぼ全部が
マーケットになっているらしいです。
まず目に飛び込んできた最初のブースはフルーツ屋さん。

フルーツ市場

みかん一袋1.50ポンド(約257円)、安い。

みかん一山1・50ポンド

おおー、チキンとポークのグリル焼きもあります。
おいしそうな匂いが〜。

チキン丸焼き

まず一軒目のFabric屋さんはこんな感じ。
おお〜いっぱい布地が売ってる〜!

北ロンドンの布地屋さん

結構しゃれた感じのプリント柄の布地も売られています。

結構しゃれた布・プリントもあります。

派手派手なのやいろんなプリントがあるな〜。

どーんと布が

やはり布地屋さんにはベールをかぶったイスラム系?の人も多かったです。
ドレスはお手製で作る人が多いんでしょうね。
ベールにするにはいい感じのきらびやかでカラフルな素材の布もたくさん。

やっぱりムスリム系が多かった

通りかかったカフェ、(トルコ系だと思いますが)直鍋系のピタパン。
こねてその場で焼いて、美味しそうです。

トルコ系の直鍋系パン

そしてこの看板の字も見えないくらいの古そうなパブ…もありました。
入りませんでしたが。。。

入りませんでしたがめちゃくちゃ古そうなパブ。

というわけで、このマーケット、というよりはこの
マーケットの後ろ側にファブリック屋さんが点在する
という感じでしたので、マーケットの後ろにある
お店にも歩きながら注目しておかないと
布地屋さんを通り過ぎてしまうことがあるので
注意してくださいね。

マーケット自体は結構いたって普通のもの…しかも似たような
ものが売られているので、
マーケットのブースに期待するより、
その後ろのFabric屋さんの店舗を探して行って下さいね。

その後5件くらい布地屋さんをはしごして
私の最初のプロジェクトに
似つかわしい?布を購入しました。
場所によっては1メートル1ポンドとめちゃくちゃ
安いところもあったので
布を見たい人はぜひ足を運んでみてください。



ちなみにミシンは英語でSewing Machineと言います。



JUGEMテーマ:地域/ローカル
メルマガ配信中
  このエントリーをはてなブックマークに追加 ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

Bookmark and Share
+ 新年と言えば…
Sunday, 05, 2014 at 00:46
新年と言えばおせちや紅白歌合戦など、
日本にいるといろいろ季節感漂うものがありますよね〜。

海外在住の皆さんもいろんなブログで
書いていらっしゃいますが、海外の新年ってほんと、

季節感がない…。

やはりクリスマスのほうが盛り上がるイベントだということもあるのでしょうが、
25日を過ぎるとふつーの日の感じですよね。

なんか25日まではどこもクリスマス一色、そのクライマックス!が過ぎると、
新年カウントダウンまでエネルギーが持たない気もしますね。。。
仕事も皆さん普通に1月の2日に仕事復帰だし。。。

日本人としては断然お正月イベントのほうがが好きですが、
やはりクリスマスに労力捧げてしまう近年の私、
今年はしかも結婚して初めて今の家で過ごすクリスマスだったので
(毎年過去4年は恒例のダミアン&レイチェルの家、ベルファーストに行ってたのです。)
 
2012年クリスマス@ベルファースト
◆2011年、2010年もブログUPしてないけど@ベルファースト
2009年@ベルファースト、その直後にうちの天井落下事件
2008年も@ベルファースト

 
ということで、よく考えたら5年間毎年ベルファーストでクリスマス!

今年はいつもとはかなり違うクリスマスになりました。
クリスマスに関しては別のエントリーに書きたいと思います。

さて、前回のエントリーの通り、二日酔いで明けた2014年、
やはり日本風のお正月が恋しいということで

お雑煮(関東風)を作ってみました〜。

雑煮

お世話になったレシピはこちら。↓
Cpicon だしパックと薄口醤油で簡単お雑煮 by さなちゃん2005

しかもあの!日本のお正月の音楽を聴けば、
もっとお正月気分が盛り上がります〜。

そ・し・て!

ロンドンでの新年と言えば!
どちらかというとクリスマス後ですが、

大手デパートの
ボクシングデーセール!!


とはいっても、クリスマス前後、元旦まで
パーティやら日本からの来客やらでドタバタしていたので
特にこれといって自分の時間がなかったので、
1月2日、みなさんがお仕事復帰している間に
私は三が日は仕事しません!という心意気!?で
オックスフォードサーカスのセールに出陣!

かのセルフリッジからJohn Lewisまで
ほぼ50%オフがされているので
いいものはもうすでに12月までに消えているかもしれませんが、
クリスマス太りを解消のためにも
自転車でオックスフォードサーカスまでショッピングしてきました。

いろいろはしごして新しいフライパンやキッチン用品をゲット。
私は服よりもキッチン用具エリアを見るのが好きなんですよね〜。
(うちのキッチンにすでにモノがありふれているんですが…)


ルクルーゼもこの時とばかりに20%オフなので
ちょっとセールが終わる前までにSweetieと相談しなきゃな。。。
去年一気にルクルーゼ鍋を購入したので
また買うのも気が引けますがセールなのはこういう時くらいしかないし。。

話しはそれますが、休憩で入ったスタバ、
私の名前が全然違うだろーーという
名前になっていてびっくり。

『これ、私の名前じゃないんですけど?誰かほかの人の飲み物じゃないんですか?』
と聞くと、『いや、あなたのドリンクです』と念押しされて
ヴィヴィアンという名前のドリンクを手に取る羽目に。。。
いくらなんでもヴィヴィアンってどっから…。

スタバのドリンクの名前


そして、デザート皿が欲しかったのですが、
セルフリッジで見つけた掘り出し物?はコレ↓

オレンジのお皿

フランス製のようなんですが、オリジナルの定価が
1枚22ポンド(約3780円)っつーのもすごいんですが、
それがなんと1枚2ポンド(約340円)になってるっつーのもすごいですよね??

こういうオリジナルの定価よりものすごい
値引きがあるとやはり得した気分になりますよね。

そしてレジを終えてそのお皿の場所を見ると
もう一人のインド人のおじちゃんが残りすべてを買い占めて
このオレンジのお皿、きれいになくなってました…。

恐るべし、セール。。。
皆さんもなくなる前にCheck it outしてみてください♪


 
あごだしパック便利ですよね。



JUGEMテーマ:日々のくらし
メルマガ配信中
  このエントリーをはてなブックマークに追加 ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

Bookmark and Share
+ ロンドンのシティ空港を使ってみる
Friday, 21, 2013 at 10:17
初めてロンドンのcity airportを使っての出国です(^-^)/

家から非常に近く、電車代なんと£1.60でcity airportまで来れた?
時間的にも35分くらい、このエアポート、使えるじゃん?



やはりフライトは近隣のヨーロッパが多いですが、次回からフライト予約の時には優先的に使いたいものです。

やはりシティの場所柄、ヨーロッパ間の出張で行き来するエクゼクティブも多い。

さすがヨーロッパのエグゼクティブ、現在ロンドン朝の10:30ですが、パイントでおビール飲んじゃってます↓



しかもcredit Swiss さんがスポンサーでWiFiも無料、ところどころ、カフェ内にもたくさん電源プラグソケットがあるので、laptopや携帯充電も出来てポイント高いです。(^。^)

皆さんもUK-ヨーロッパ間のフライトで選べるのでしたら、このシティ空港オススメですよ〜

メルマガ配信中
  このエントリーをはてなブックマークに追加 ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

Bookmark and Share
+ ガールズナイト♪
Wednesday, 13, 2013 at 08:21
さて、毎月一度、女子会に参加しているんですが、
毎回誰かが幹事をして、ガールズっぽいところを選んで
飲み&食べるという第3木曜の女子会に参加しています。


先月は私がとりあえず幹事をして、アレンジしてみました〜。

で、場所は前々から行って見たかった夜景スポット、


Sushi Samba!


これが結構流行ってるところでねぇ。

リバプールストリートに新しくできたHeron Towerの最上階にあるのですが、
これまたドリンクだけだと予約できず…。

しかし食事はあまりおいしくないというのも聞いたことがあったので、
ドリンク1杯飲んでから近くでディナーしよう!という流れに。

とりあえず7時前に行くも、プライベートパーティがあったらしく
とにかく入るだけでも大変でしたが、入ってみると、やはり夜景はキレイ。

Sushi Samba 夜景 眺め


名前からしてSushi Samba〜ってここは日本レストランというよりは、
ブラジル系列らしいですよ。

私が頼んだカクテル、日本のシソが入っているらしく、

『Shiso Fine』

が、She's so fineにかかっててうまいな〜!と思った。。。

こんな感じで女子会+カクテルで盛り上がりました。

Sushi Samba 夜景
バーカウンターはもう少し人がいてもいいんじゃないの…ってくらい、
ドリンクをゲットするのに15分―20分はかかりました。。。

Sushi Samba Counter

ま、一度は足を運んでみるのもおすすめです。

Sushi Samba
Heron Tower,
110 Bishopsgate, London EC2N 4AY

最寄り駅はリバプールストリート徒歩1分

ウェブサイト:http://sushisamba.com/location/london





JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
メルマガ配信中
  このエントリーをはてなブックマークに追加 ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

Bookmark and Share
+ オリンピック聖火がやってきたぁ〜
Tuesday, 24, 2012 at 23:24
ロンドンはこのところ本当に天気が良くて、急に夏!!

あまりの暑さに、晴れたら晴れたで結構暑い!!

ということで、来ました、うちの町にも…

ック聖火が〜〜↓

オリンピック聖火

ラッキーなことに!?うちの前のストリートと後ろと両方ぐるーっとまわるルートだったので
こちらのサイトで現在位置をチェックしながら2回聖火ランナーを見ることができました。


まさかこんな地元のストリートにオリンピック聖火がくるなんて〜。

さすがにいつものストリート、すごい人でにぎわってました。
結構聖火の前後を走るスポンサー企業の広告ワゴン?車も周りを盛り上げていて
イベントの雰囲気を味わえました。

あーーーーもうすぐオリンピック!!

やっと実感がわいてきましたね。

ちなみにこういうビッグなイベントは:

Life time event!(人生最大級イベント)と言います。


では早速明日はサッカーの試合が始まるようですね。
開会式も楽しみです。

リハーサルに当たった同僚が月曜日に見たらしいですが
結構すごかったみたいですので、期待大!です。

今週の金曜日はテレビの前でかじりつく予定です。



JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
メルマガ配信中
  このエントリーをはてなブックマークに追加 ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

Bookmark and Share
+ 今日はオリンピックの聖火がやってくる!
Saturday, 21, 2012 at 12:25

今日はなんとうちの地元ストリートにオリンピック聖火がやってくる日です!


うちの地元、ストークニューイントン(Stoke Newington)
こんな感じでデコレーションされています!↓

オリンピック聖火がStoke Newingtonにもやってきた♬

 


この写真は今朝とったものので、まだ人が全然いませんが、
午後うちのあたりを通るので、聖火ランナーの走る瞬間を激写したいものです。

 



ロンドンは久々に週末も天気がいいですね、
明日は今年初のBBQを予定しているので
今からいろいろ準備しなきゃです…。



             JUGEMテーマ:エンターテイメント



 
メルマガ配信中
  このエントリーをはてなブックマークに追加 ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

Bookmark and Share
+ ヨーロッパ一高い高層ビル『シャード』完成
Saturday, 07, 2012 at 16:41
 つい最近、ロンドンの

新しい名所、『シャード(Shard)』


が完成した模様です。オフィシャルサイトはこちら

場所はロンドンブリッジの近くにあり、こないだ木曜日の夜に落成式があったとか。
私の周りでも実際夜のライトアップを見に行った人が多かったです。

。。が、実際行った人のコメントによると…

期待に反して
すごくなかったらしい。
ですね。。。

さて、英語でつまらなかった・期待に反してしょぼいものを見てしまったときは
どんな風に表現するといいでしょうか?

実際の記事から

 'underwhelming' (ちっとも面白くない)、
'huge disappointment' (ほんとにがっかり)


'That was bitterly disappointing. We were expecting a light show and saw fairy lights twinkling in the distance – nothing out of the ordinary.'


元記事: http://www.dailymail.co.uk/travel/article-2169601/The-Shard-laser-lights-London-declared-tallest-building-Europe.html#ixzz1zwqFFtiz



ちなみに一般にオープンするのは2013年の2月からだそうです。
チケット予約はこちらのサイトからできます。


ちなみにシャードの姿はこんな感じ↓

ロンドンの高層ビル・シャード


ま、『このヨーロッパ一高いビル』というステータスを
保持できるのも短いようで
早速このシャードよりも高いビル(マーキュリータワー)
がモスクワで年末に完成するそうです。。。

オープンが来年2月なのにすでにその
トップの座をほかのビルに譲ってしまってたら
悲しいものがありますが。。。

施工12年かかったそうですが、
私がイギリス来たときにこれもう建築始まってたのか〜
最近になるまで気づかなかったけど。。。

メルマガ配信中
  このエントリーをはてなブックマークに追加 ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

Bookmark and Share
+ 明日はガイ・フォークスの夜
Sunday, 05, 2006 at 05:11
こんにちは。

サマータイムも終わり、
夜も大分冷え込んでまいりました。

あ〜〜、ほんとに寒い!ショック

今日は土曜日、久々のゆっくりした週末をすごしました。
天気も暖かくてよかったのが、
夕方5時ごろにはすぐに真っ暗になってしまうのが
さびしいところです…。

さて、明日は11月5日、イギリスではかなり盛り上がるらしい
ガイ・フォークスの夜ですって。
ガイ・フォークスの夜には北アイルランド以外の英国各地で
花火が打ち上げられるらしい。
ちなみに

「男、奴」を意味する英語「ガイ(guy)」は、彼の名に由来する。


って、ええ〜、そりゃーすごい有名人じゃないですか!

           guy fawkes

ということで明日の夜は友達とビクトリアパークに陣取って
花火を見てくる予定です。

今日も前夜ですが、
私のアパートからもあちこちで花火の音が聞こえて、気になります…。
(音が聞こえるのだけど、見えない…)

明日、ちゃんと花火撮ってこれるよう、頑張ってレポートしてきます♪


メルマガ配信中
  このエントリーをはてなブックマークに追加 ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

Bookmark and Share
+ ゲイパレード
Saturday, 01, 2006 at 23:24
ワールドカップ、盛り上がっていますね〜。
やはりロンドンにいると、うちの職場も多国籍なので、
さすがにW杯のネタは
みんなが参加できて盛り上がりますね。
今日も職場のウクライナ人に残念だったね〜。と声をかけました。

そして今日はなんだかロンドンでまたパレードが!

今日もホテルに仕事に行くと、
みんなが今日のゲイパレード見に行く〜?ともちきりに。

ゲイパレード
↑クリックするとこのホームページに。

そうだった、今日はゲイの人たちの一大イベント、
ゲイパレード、いや、正式名称は『EURO PRIDE(ユーロプライド)』
らしいです。ほほぅ、なかなかカッコイイ名前ですな。

ベーカーストリートあたりからオックスフォードを
通り、ピカデリーもまわる、ロンドン中心街を
練り歩くらしいですね。

でもっていつもの私ならデジカメ準備して、
ブログネタだわ!とスタンバイしているはずなのですが
今日はなんと!
続きを読む >>
メルマガ配信中
  このエントリーをはてなブックマークに追加 ポチッと応援お願いします☆↓
| ジモモ ロンドン にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

Bookmark and Share
UK
管理者用

rie eichmann

みなさん、私のブログにようこそ。
アイクマン理恵と申します。
早いもので在英9年目に突入。
私のイギリスでの日常生活をメインにこのブログを通して グローバルに活躍したいあなたを応援します。
■語学■日本語・英語・中国語・台湾語・タイ語
■留学・仕事経験■アメリカ・台湾・タイ・イギリス
■取得■ TESOL、MBA、NLPトレーナー
■住んだことのある場所■日本・東京→台湾・台北→アメリカ・ワシントン州→タイ・バンコク→イギリス・ロンドン【現在】









+ 世界からようこそ
+ recommend
+ jugem ad